シャトルに9インチナビ取付

 ホンダのハイブリッドカー「SHUTTLE」シャトルです。ナビ取り付けですよ。 ただ、普通の7インチよりも少し大きめのナビなのです。下が、8インチ上が、9インチです。今回は、9インチナビの取り付けなんですね。 普通で考えると、シャトルには9インチナビの取付はNGだと思います。メーカーや市販品でも9インチ対応パネルが無く、内装に干渉するかどうかもわかりませんので色々とリスクがあります。 しか...

S660にデッキを取付て高音質化

ホンダの「S660」です。S660は、コンソールが狭くCDソフトを聴くための装備が無くオプションでさえCDを聴くためのメニューがありません。そこで、「CDが聴きたい」を形にします。 今回「Adagio」のピットイン車両で、「遠方記録」更新車両ですよ~(笑関西では、あまり見ることのできないナンバープレートですね。 まずは、恒例のドア清掃です。いつもの事ながら。。。ホンダは、やわらかブチルなので大変です~ 根...

純正ナビをESXアンプで、サブウーファーを鳴らす

ホンダ「ベゼル」です。「ヴェゼル」が正しいのかもしれませんね。前回は、純正ナビを活用してQrinoスピーカーを取り付けましたが今回は、純正ナビを活用して、アンプとサブウーファーを追加するステップアップです。ドイツのESX社の新製品「XE6440-DSP」のアンプ内蔵プロセッサーで、Qrinoスピーカー「AA-13」+「AaW25」をドライブしますよ。前回までの作業は、こちら まずは、サブウーファーBOXの制作です。Qrino「AaW-25」...

ホンダ シャトルに200mmワイドナビ取付

ホンダのシャトル ハイブリッドです。車の乗り換えで、以前の車についていたケンウッドの彩速ナビを移設取付しますよ。ただ、少し問題なのは、このナビが「Z 702W」の200mmワイドナビなんです。パネル加工を要する取り付けなので少し大変です~ 最近のホンダ車は、ナビ交換でもここまでバラさないといけません。(笑 これが純正パネルです。パネル自体は、8インチナビが入るパネルですが奥にある200mmワイドナビの方が横...

ジェイド サウンドチューニング

ホンダのジェイドです。タワーパーキングに入るギリギリ全高を実現したスタイリッシュなミニバン「ジェイド」ですね。今回は、ドア防振を中心とするサウンドチューニングですよ。低域のエネルギー不足と高音域の歪感を修正するミッションです。 スピーカーは、アルパインのカスタムスピーカーに交換されていますが、ドア防振はほとんど手つかずの状態のようです。まずは、お決まりの純正のビニールシートを取り外してドア洗浄...

Adagioのおすすめ「Hi-fi・ベース・プラン」

 ホンダのフリードです。カーオーディオ専門店「Adagio」アダージョが提案する「Hi-fi・ベース・プラン」をご紹介しますね。基本的な内容は、現在お持ちのナビゲーションやヘッドユニットを活用して「13㎝/2ウエーのスピーカー」をマウントするプランです。「Hi-fi・ベース・プラン」の基本費用は、10万円+税ですが、目的に合わせて各オプション追加によりさらなる高音質化が狙えます。今回のフリードでは、「Hi-fi・ベース・...

N-BOXに200mmワイドナビ取付

ホンダ「N-BOX」にケンウッド彩速ナビ「MDV-Z702W」を取り付けますよ。ただ、少し問題があります。この「W」が問題なんですね!N-BOXは、普通で考えると180mmの7型2DINナビが適応しますが、「200ワイドナビ」の取り付け依頼なんです。サイズ的には入らないサイズではないので、かる~く引き受けてしまいました。 (笑彩速ナビ「Z-702W」に普通の2DINパネルを乗せてみましたよ。結構なワイド幅ですね。こ、これは大変そうな。。。(...

ホンダ S660にオーディオ取付

ホンダのコンパクトなスポーツカー「S660」です。モニターもないシンプルなコンセプトカーに、さりげなく高音質を求めます。このところ、スポーツカーのサウンドアップがマイブームですね。(笑)純正のドア鉄板部です。このドアをスピーカーのエンクロージャーのように調整を行います。Adagioの防振は、「オスカー防振」をベーシックに発展させていくための施工ですので、ドアウーファーをフルレンジと考えてイコライザーでの補正...

S-2000ナビ取り付け

ホンダ「S-2000」のナビ取り付けです。オーディオショップ「Adagio」は、比較的遠方のお客さまも多いのですが、車種で見ると「S-2000乗り」の方は、特に遠方率が高いように感じます。(笑純正ナビ装着車両ですが、S-2000のダッシュボードは、奥行きがないため通常の2DINサイズは取り付けできないのです。そのため、何年も前の地図を見ておられる方が大半ですが、少し工夫が必要ですが最新のナビにもできるのですね。ポータブルナビ...

N-BOXにサウンドナビ「MZ100プレミ」取付

ホンダのN-BOXです。サウンドナビ MZ100プレミとスピーカーの取付でです。ツイーターは、さりげなく純正イメージを念頭にサイドミラー裏に加工取付をします。この時のポイントは、ツイーター固定の角度決めですね。角度が決まるとあとは成型です。肉盛り成型は、アルミファイバーパテがお気に入りです。質量がかせげて、適度な内部損失があるので非常に音響向きです。パテ硬化後のやせが少ないのも良いですね。完成形です。純正部...

ホンダ「ヴェゼル」 スピーカー交換

ホンダのハイブリッド「ヴェゼル」の高音質化を目指して、フロントスピーカーをQrino「AA-13S」にグレードアップします。Qrino「AA」シリーズは、アルミ素材をベースにした振動板をアルマイト処理することで、各ユニットに最適な弾性を持たせたもので、ツイーター、ウーファー、サブウーファーすべてに同一の素材を採用したHi-Fiスピーカーです。最大の特徴は、タイムアライメントやイコライザーを使わなくてもツイーターに倍音が...

Nワゴンのサウンドチューニング

ホンダのNワゴンです。現状の純正システムをサウンドチューニングしますよ。何をするにもまずは、ドアの清掃からです。ここを綺麗に処理しないと次へは行けません。Adagioのドア防振では、もはや定番のアイテムになっている「ぺたり音」鉄板用です。左右のドアの音色を合わすためには、これ以外の選択肢が今のところ浮かびませんね。少量の制振材で、安定した面共振を狙います。インナー側の鉄板部の施工ですが、この辺りはドアの...