マツダコネクト「デミオ」高音質化のファーストステップ

マツダ「デミオ」です。新しいデミオは、高級感がありますね~マツダコネクト車のファーストアプローチとして、スピーカーをQrino「AA-16」に交換するメニューですよ。 まずは洗車からですが、濃い色の車は、写真映えしますね。(笑保護テープを張る前に、必ず簡単な洗車をさせていただきますが、ここでの目的はチリや砂埃を取ることが重要なので、ピカピカにするよりも可能な限り車を傷めないための「擦らない洗車」を心がけ...

アテンザにアコハ /マグネシュームスピーカー「GSP1」取付

マツダのアテンザにシステムアップで、アコーステックハーモニーの新製品のスピーカーをインストールします。発売されたばかりの新製品で、カーオーディオ初のマグネシューム振動板の3ウエーですので、大変貴重な検体ですね。(笑前回の作業は、こちら 取り付ける新製品はこちらです。アコーステックハーモニーブランド■GSP1 ¥300.000円+税  3ウエースピーカーシステム 25mmマグネシューム スーパーツイーター 50mmマグ...

アテンザにサブウーファー導入

アテンザのシステムアップです。キッカーのIQアンプとキッカーのコンプQサブウーファーを追加します。今回は、トランク部の作り物がメインですね。 サブウーファーボックスの部材を切り出したところです。トランクルームにウーファーボックスを埋め込みたかったのですが、スペアータイアの奥行きが少なくとてもBOXを埋め込むスペースがないので左サイドに設置する計画です。 スペースのないところに設置するため、変形の...

RX-7「FD」のバージョンアップ

マツダの名車RX-7です。こだわりのFD乗りのユーザーらしく、3年近くサウンドナビの内臓アンプで、音色を追いこまれました。取り付けは、私ですが調整は自身でされますので、毎回聴くサウンドの進化が楽しみな車です。今回はついに、内臓アンプで満足のいく結果を得たと実感され、次へのステップに進む決断をされました。(笑)まずは、スピーカーケーブルです。アンプは内臓アンプから外部アンプに変更となるので、ケーブル類はす...

アテンザにフロントスピーカー取り付け

マツダ「アテンザ」です。ボーズサウンドシステムを見直して、ユーザーさまの好みに近いサウンドに仕上げます。サイバーナビをヘッドに、キッカーのQシリーズのスピーカーを取りつけますよ。ツイーターは、Aピラーに加工取付です。フロントガラスやダッシュボードの影響を受けにくいポジションで、自然な音場を狙います。スピーカーケーブルは、AETのエボリューション「F125」です。国産100%の細くて、高音質なスピーカーケーブル...

マツダ「CX-5」に9インチナビを加工取付

マツダの「CX-5」に9インチナビの取付です。この作業は、問い合わせが増えている作業の1つで、9インチを埋め込むためのパネル加工は、クリアランスがギリギリなのであまりやりたくない作業なのですが。。。(笑)今回のCX-5は、オーディオレスで、オプションが「Bose Sound System」「バックカメラ」「サイドカメラ」付き車両です。取り付けるナビは、富士通の「AVN-ZX03i」ですが、このモデルは車種専用なのでに汎用カプラーを追...

RX-7バッフル製作

マツダRX-7のオーディオバッフルを製作します。今回は、ステップアップの作業ですのでポイントは明確で、「中低域のエネルギー感と踏ん張り」「ボーカルのリアリティーの向上」を狙います。RX-7のバッフルは、固定が不安定になりがちで水対策もこの段階から考慮する必要があります。今回は、少し角度を持たせて中音域の特性改善を狙いますよ。バッフルのベースもカバ桜合板を使い響きの均等化と強度をはかります。さらに、ヒビキタ...

CX5に9インチナビを取付

マツダCX-5に、富士通の「AVN-ZX03i」を取付ます。大迫力の9インチナビです。車種専用として商品ラインが有りますが、マツダ車の設定は、1台も無いので少し大変です。オーディオレスの車は、取付金具は入っていません。マツダ純正の金具「KE02-V6-025]とアンテナ変換がディーラーさんで購入する必要があります。富士通の「AVN-ZX03i」は、9インチの大画面です。純正パネルは、7インチ用なので大幅な加工が必要になります。ざっくり...

RX-7フロントスピーカー取付

マツダ「RX-7」に、Qrino「AA-13NNの取り付けです。ベッドは、パイオアの楽ナビで、内臓アンプをバイワイヤリング接続としてフロントスピーカーをドライブします。RX-7のフロントバッフルは、非常に大きく少しラウンドした特殊形状です。カバ桜合板と桐積層板を使い、「ヒビキタ」で木密度を調整します。RX-7のドア配線は、なかなかの難度ですよ。運転席も助手席も時間がかかります。ドア防振は、オスカー防振です。自由度の高さと...