レボーグにQrinoAAスピーカー取付

 スバル「レボーグ」です。Adagioお勧めの「Qrinoサウンドシステム」を取りつけますよ。 各種クリーナーを駆使して、ドアの清掃です。板金塗装でもガラスコーティングなどでも同じですが、下処理が非常に重要ですね。なによりも、作業するわたしが気持ちよく作業に入れます。(笑 スピーカーケーブルは、アコーステックハーモニー「A1」です。赤色が存在感ありますね。A1の特徴は、タイトなレスポンスとワイドレン...

日帰り防振~レガシーアウトバック

スバルのSUV、レガシーアウトバックです。オプションのパイオニア楽ナビ+純正スピーカーのシステムに、Adagioの「日帰り防振」をさせて頂きますので、その作業内容を少し紹介しますね。 フロントドア内張りを外した状態です。純正のスピーカーが付いていますね。6×9インチベースの樹脂型に16㎝の丸型のスピーカーが印象的です。 純正のビニールシートを取り外して、ブチルや油分を綺麗に清掃します。この作業を手抜きす...

レボーグのサウンドアップ~2st

スバル「レボーグ」のシステムアップです。以前にナビとスピーカーを取り付けたハイファイ仕様の車なのですが、今回パワーアンプを追加してサウンドのクオリティーアップを狙います。以前の作業はこちら 今回のステップアップは、パワーアンプの追加とそれに伴う周辺機器の見直しです。パワーアンプは、価格が手ごろでありながら高音質で、DSP機能もあるキッカーの「IQ500.4」を採用です。取付場所は、助手席の下に設置します...

レボーグ STI 高音質オーディオのファーストステップ

スバルの新型レボーグ「STI」スポーツです。オーディオレスの新車から、ナビを含むオーディオシステムを取り付けますよ。ナビは、マルチメディア対応力NO-1で、ハイレゾもdsdも聴けるケンウッド彩速ナビ「Z904W」をチョイスします。パワーアンプは、ナビの内臓アンプをフル活用するプランで、音作りの肝ともいえるスピーカーは、ツイーター、ウーファーともに同一のアルミ素材を使うQrino「AA-13S」に決定です。 まずは恒例の...

ドアチューニング フォレスターの場合

カーオーディオは、よく敷居が高いと言われます。時にオーディオ専門店と名がつけば、さらにその敷居は高くなりますね~しかし、実のところお店に入りにくいだけだったりするのですよ。(笑今回1つの例題をご紹介しますね。スバルのフォレスターへの最初の1歩です。量販店さんで、ナビとカスタムスピーカーを取り付けられたお客様が、音をもう少し良くしたいと敷居が高い「Adagio」に来てくれました。(笑 作業は、「ドアチュー...

WRX S4にハイエンドオーディオを取付

スバル「WRX S4」です。黒色のクールなスポーツセダンですね。渋いWRX S4に、渋いハイファイオーディオをインストールしますよ。 インナーバッフルの製作です。音響用のカバ桜合板を使って、スピーカーからの振動をバランス良く響かせる形状を念頭に置き成形します。次に「ヒビキタ」塗布作業です。左右対称になるように、片側づつ計測しながら塗り込みます。ヒビキタは、ケイ素系の含浸塗料で水に強い木材面を成形しますので...

レガシーの高音質化

レガシーの高音質化を狙ったシステムアップです。 パワーアンプを純正マッキンからキッカーの「IQ500.4」に変更しパッシブネットワークを専用で調整します。 スピーカーケーブルは、アコーステックハーモニーの最高級グレード「G1」です。銅音端子で取り付けます。メインスピーカーは、Qrino「ベリリュームスピーカー」です。 マッキン純正サブウーファーです。こちらもアコハの「G1」を引きます。 パワーアン...

フォレスターにHi-Fiオーディオ取付

スバルのフォレスターです。4代目のマイナーチェンジモデルは、安全性の向上が大きな特徴だと思いますが、安全性の項目には、より良い音楽を聴くことも重要と、Hi-Fiオーディオの取付をさせて頂きますよ。加工の1つ目は、フロントスピーカーの取付ベースの加工です。Aピラーを少し肉盛りをしてツイーターを純正ぽく取り付けます。次に、フロントドアウーファー用の固定バッフルを制作します。カバ桜合板の3枚重ねとなる豪華版です...

レガシーBRM 高音質スピーカー交換

レガシー最後のツーリングワゴン「BRM」に、高音質スピーカーを取り付けます。スピーカーは、Qrinoブランド「AA-16S」です。ツイーターは、Aピラーに取り付けます。この位置は、フロントガラスやダッシュボードの反射が少なく素直な高音域が期待できるポジションですね。大切なことは、スピーカーの指向性などの特性に合わせて適切な角度が重要です。角度出しが決まり仮固定ができると、パテ盛作業です。ここで重要なことは、ツイ...

レガシーB4のサウンドチューニング

レガシーB4のサウンドチューニングです。システムを変えないコストパフォーマンスなチューニングで、大幅なサウンドアップを狙います。ヘッドユニットは、純正デッキの活用ですが、スピーカーケーブルは新たに引きます。バッフルも作り直すとさらに良いのですが、優先順位をつけますよ。信号経路の銅音端子は、非常に重要ですね。ドアチューニングです。表面上は、ノイズレスマットとアルミガラスクロステープですね。中身は、整流...

レボーグに彩速ナビと高音質スピーカー

スバルのレボーグです。今回も200mmワイド彩速ナビ「Z702W」を取り付けます。さらにQrino「AA-13S」スピーカーを活用して、ハイレゾ再生に対応した高音質サウンドシステムを構築します。純正パネルは、180mmの規格対応ですので、200mmワイドナビを取り付ける場合は、気合いを入れて削り込みます。フロントのドアバッフルです。カバ桜合板を張り合わせて、可能な限りの面積を作り出します。さらに、ヒビキタ板の含浸塗料を塗り込...

レガシーBRM サウンドチューニング

レガシーBRMです。自作での取り付けですが、サウンドチューニングをさせて頂きます。メインのフロントドアは、まず清掃です。現状の制振材や純正のブチルゴムなどは、可能な限り取り除きます。その後、システムの状況に合わせてイメージをします。内臓アンプのパワー不足を如何にうまく鳴らすためのドア内環境にするかです。Oscar防振ではおなじみのフィニッシュですね。この形は、ノイズレスマットでドア内の容量を稼ぐことと、鉄...