レクサス「RX450h」 日帰り防振で高音質化

レクサスの「RX450h」を1日で、可能な限り高音質する挑戦です。「Adagio」の日帰り防振http://qrino.web.fc2.com/adagio_page/adagio_higaer_menyuu.htmlAdagioの1日の営業時間内で、「ドア防振」を主軸としたサウンドチューニングによる高音質化を可能な限り実現します。遠方のお客様や非常に忙しく時間が取れないお客様にはお勧めのプランです。 まず最初の作業は、内張を外します。現状の環境を十分にチェックして、完成ま...

レクサスLS460に2DINナビ取付

レクサス LS460です。今回は、マークレビンソン仕様の高級感ある異形パネルを加工して、市販の2DINナビの取付とサウンドチューニングですよ。以前の作業はこちら マークレビンソンの純正アンプを使わずに2DINナビの内臓アンプを活用しますので、配線も音作りのための選択できるのが良いですね。 特殊な加工をして、純正スピーカーでも銅音接続です。 こちらは、ダッシュ上のスコーカーとツイーターです。こちらも...

レクサスLS460にサブウーファー

以前にフロントスピーカーシステムを構築したレスサス「LS460」ですが、今回はサブウーファーを追加いたします。前回の作業は、こちら サブウーファーは、Qrino「AaW-25」を2基使います。レクサスのトランクは、見事に室内と分離しているため低域の振動波をフロントにうまくつなぐ必要があります。そこで、Qrino 「AAシリーズ」の特徴でもある「付帯音の少ないハイレスポンスなサウンド」を活用します。 純正アンプから...

ランドクルーザーに「Adagio」のおすすめプラン

トヨタのランクル「プラド」のディーゼル車です。オーディオレスからのステップアップですよ。長く乗りたいので、オーディオは少し良い音で聴きたいとの要望で、Adagioのおすすめ「Qrino」スピーカーを使ったHi-Fiサウンドをインストールです。デッキは、ハイレゾやDSDも再生できる、ケンウッド彩速ナビ「MDV-Z904W」で、内臓アンプを活用して、Qrino「AAスピーカー」をドライブするシステムですよ。 毎度のことですが、ドア...

レクサス LS460のスピーカー交換

トヨタ自動車のハイエンドブランドのレクサス「LS460」です。純正のオーディオシステムの音質をもう少し良くしたいと言う要望に応えていきます。 ドアスピーカー用にバッフルボードを製作します。バッフル素材に、カバ桜合板を採用して、響きと水対策を考慮した含浸タイプのオイルフィニッシュで仕上げます。スピーカーケーブルも引き直します。Qrino BOXインの「16C」ケーブルです。m換算で、1.500円のスピーカーケーブルで...

ハイラックスにサブウーファー追加

ハイラックスのHi-Fiサウンドをアップグレードします。現状、非常に自然な音色が出ている車ですが、サブウーファーを追加して、音楽のエネルギーや力感を高揚させる計画です。前回の作業は、こちら サブウーファーは、Qrino「AaW-25」を2発です。フロントのAAスピーカーとシンクロする同一素材です。 今回のテーマは、ローエンド低音域の量的強化です。十分なパワーに耐えられる強固なエンクロージャーを目指します。&nb...

カローラ フィールダーに静音処理

トヨタ「カローラ フィールダー」に室内を静かにする遮音処理をいたします。トヨタのカローラと言えば、壊れない営業車の代名詞のような車でしたが、現在のカローラはスタイリッシュですね。(笑)前回の作業は、こちら ルーフ(天井)部の制振です。この作業で、雨降りの静寂感はクラウンをしのぎますよ。(笑)特に、大粒の雨がルーフに落ちた時のブリキを叩くようなボトボト音がなくなるので車格違いの満足感がたまりませ...

ハイラックスにハイファイオーディオ取付

トヨタ ハイラックスサーフです。とてもハイセンスで美しく乗られている車に、Qrino Hi-Fiサウンドを導入です。  原則として、作り物が含まれる預かり車両の場合は、小傷防止のためにもボディーに保護テープを貼らせていただくのですが、そのためにも洗車は必須なんですね~まず、高圧洗浄機で、砂埃を吹き飛ばしますよ。 続きまして最近のマイブームなのですが、泡洗浄です。軽~くマイクロファイバータオルで泡を...

フィールダーハイブリッドにHi-Fiオーディオ取付

カローラフィールダーのハイブリッドに、Hi-Fiサウンドをインストールします。ヘッドユニットは、ケンウッドの彩速ナビ「Z-702」キッカーのIQアンプでQrino「AAスピーカー」をドライブしますよ。 作り物の途中経過ですがツイーターの取り付けは、Aピラーです。アルミファイバーパテをメインに使用します。質量と内部損失の高さが音質に有効ですね。バッフルは、カバ桜合板でしっかりと作りますが少しポイントを紹介します。&n...

ハリアーにサウンドチューニング

トヨタのハリアーです。ヘッドユニットは、ケンウッド彩速ナビ「Z702W」で、内臓アンプでケンウッドのスピーカーをドライブしているシステムですが、サウンドアップを目指してドアチューニングです。いきなりですが、ドア防振の完成形ですよ。少しライトなチューニングですが、ドア内で振動が減衰する仕組み造りをしていますので、開放感のあるみずみずしい音色を狙います。内張りへの施工もします。純正で使われている白い吸音材...

トヨタ ブレイドのファーストサウンドシステム

アクティブな大人のためのハッチバック車のトヨタ「ブレイド」です。質感の高い内装に見合ったサウンドチューニングを提案します。いつものことですが基本は、ドアの清掃からですね。ここを手抜きすると左右の音色がばらついたり、不要な音が出たりします。バッフルは、純正のスピーカーをベースに最大サイズを試みます。カバ桜合板の高級バッフルですが、実はMDFなどで作ると水対策や音色つくりで加工すると、最終的に安く上がり...

レクサスLS460 サウンドチューニング

トヨタレクサスのLS460です。純正オプションのマークレビンソンサウンドをユーザーの好みに近づけるチューニングですよ。今回は、オーディオシステムの変更は有りません。チューニングで、音質を追い込んでいきますよ。初公開のウーファーチューニングです。6×9インチのフロントスピーカーのコーン紙を強くします!この液体は、現在開発中の含浸塗料「ヒビキタ紙」ですよ。フロントドア部に使う制振材は、オスカーパーツから発売と...