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日産・セレナ ディスプレーオーディオを高音質に

日産の新型セレナ「C28」のメーカーオプションディスプレーオーディオですが、高音質化を目指して、Hi-Fiオーディオを取り付けます。まずは、時間の読みをする為にめんどそうな配線からスタートです。ドア部のスピーカーケーブルの配線です。最近は、カプラー車が増えてきているので、「カプラーは面倒い」など愚痴っても仕方ないですよね〜(笑ツイーターの取り付けは、Aピラーに取り付けます。リスナーからの距離がかなり稼げる...

日産オーラにスピーカー取付

日産のオーラです。ノートの兄弟で、3ナンバーの「e-POWER」ですね。さらに、ニスモですね。綺麗なフォルムですね〜この、オーラにオーディオのファーストステップとも言えるスピーカー取付です。フロントドアの内張を外した状態です。ツイーターは、Aピラーに取り付けますのでベースを作ります。キラーの強度や固定力を損なわず、ダッシュボードからの高さや角度を慎重に調整していきます。取付位置や角度が決まれば、あとは成型...

サクラにハイファイ・オーディオ取付

日産の電気自動車「サクラ」です。リーフに次ぐ大ヒットが予想される「軽」規格の「電気自動車」ですね。それでも満充電で、180キロ走れるようですよ。デザインも「桜」があちらこちらに、ちりばめられていますね。この電気自動車に、クラッシックが気持ち良く聴けるようなサウンドを目標に、ナビ&オーディオを取付をさせて頂きます。純正のドア環境です。ベースがディズだと思われるので、比較的いつものサウンドチューニングで...

福祉車両のキャラバンNV350にオーディオ

介護キャラバンに、オーディオのシステムアップを高音質化を図ります。前回までの作業は、こちらフロントのドアをチューニングしていきます。スピーカー以外は、ノーマルですね。純正のビニールを取り、脱脂処理を行ってから、アウター鉄板、インナー鉄板の順で制振作業を行ないます。純正のビニールの代わりにノイズレスマットを張り込んで「遮音」「水対策」をします。この作業では、音の調整が非常に簡単に調整できる所が最大の...

福祉車両のキャラバンNV350を静かに快適に

業務用の「介護車キャラバン」スーパーロングです。仕事で使われる福祉車両ですが、より快適な車輌を目指して「遮音」「遮熱」作業をさせて頂きます。リフター付き車両ですので苦戦しそうですね。。(笑まずは、ルーフから作業開始です。内張を全て外しましたが、まだダクトが邪魔をしますね。スッキリ!これで作業が開始できます。ルーフは、べた張りを避けてポイントの均等張りです。FDC-25は、総面積の30%を目標に貼っていきま...

エルグランドE52 遮音とオーディオ

日産の高級ミニバンエルグランドですね。FFベースの低床化により、室内空間が拡大して静寂性も向上したと評判ですが、更に静かにしたいとニーズがあります。オーディオとより良いリスニング空間の製作をテーマに作業をさせて頂きます。まずは、実内の内装をばらしていきます。遮音作業が可能であれば、ルーフはこの状態で作業を進めていきます。ルーフの遮音処理は、2工程です。まずは、「防振処理」としてダイポルギーFDC25を均...

キャラバンサウンドカーの取材

少し前の画像ですが、カーオーディオマガジンの取材風景です。Adagioのユーザーカーも時々、カーオーディオマガジンに取材をして頂いています。現在、発売中のカーオーディオマガジン2021年11月号(Vol.142)ですよ。流石のプロのカメラマンです。素晴らしい画像ですね。実は、本ブログで紹介出来ていない作業も進行していましたので、少し追加で紹介しますね。前回までの作業は、こちら追加の作業がある度に、ETANI ONEの調整をし...

グロリア Y34にナビ取付

日産のFR高級セダングロリア(Y34)です。年式は、2000年頭の最終モデルですが、とても美しい車両ですね。この車は、マルチタイプで純正デッキのサイドに、エアコンなどの操作パネルが入っているため市販ナビに変えることが非常に困難な車です。しかも、純正のデッキは変形パネルですね。純正デッキの場所に、ケンウッドのナビを取り付けます。仮固定はこんな感じ。。ナビのポジションを決めて、カバーを作り込んでいきますフェー...

日産「キックス」にスピーカー取付

日産の新しいSUV「キックス」です。電動パワートレイン「e-POWER」を搭載したジュークの後継モデルですね。オーディオのステップアップとして、セパレートスピーカーを取り付けて、高音質でダイナミックなサウンドを狙います。清掃や脱脂作業が終った作業前のフロントドアです。ドアセンサー付き車ですね。センサーの作動範囲が狂わないように極力気を付けたチューニングを心掛けていきます。ツイーターは、アピラーに加工取り付け...

マーチのレストア作業

日産のマーチ12SRです。K12をベースとして、オーテックがチューニングした限定モデルですね。今回は、メンテナンスとサウンドチューニングです。前回の作業は、こちらメンテナンス作業は、数カ所ありますが、まずはヘッドライトの交換作業です。オーディオ屋ですが。。最近、ジャッキアップする事が増えた感じですね。(笑バンパー外します。純正のHIDの配線をLEDバルブに変更します。新しいヘッドライトを取り付けて、バルブをL...

キャラバンにJLハイパワーサブウーファー導入

日産の働く車、NV350 キャラバンライダーです。今回は、サブウーファーを2ウエー化する作戦で、ローエンドとエネルギーとレスポンスを欲張る思想ですよ。前回までの作業は、こちら膨大な空間のあるキャラバンですが、いざ大型サブウーファーを固定するとなるとどこに置くかが重要になりますね。禁断の仕事用スペースを犠牲にして頂くしかありません。。。(笑今回の主役は、これです。JLオーディオの「12W7AE-3」30cmサブウーフ...

スカイラインGTR R32にオーディオ取付

日産スカイラインGTR R32のオーディオ取付作業です。前回までの作業は、こちらダッシュボードやコンソールも一旦元に戻して、作業を再開です。コンソール部です。パイオニアサイバーXを取り付けます。エアコンのスイッチ類を灰皿部に下げて、2DINスペースを作りますが、何故か持ち込まれた3連メーターとコンソールが前期と後期で、穴位置が異なり少々苦戦しました。(笑インナーバッフルの制作です。訳あって、ドア内張の張替えを...