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キャラバンにQrino「AAスピーカー」導入

日産 NV-350キャラバンのガソリン車です。以前に遮音作業とオーディオ取付をさせていただいた車ですが、今回はステップアップでスピーカーの見直しとサブウーファーを追加します。以前の作業は、こちら 以前の取付で制作したAピラーです。ユーザー様の手持ちのスピーカーを使って制作していましたが、実は将来のことも考えてQrino「AAスピーカー」にも交換できるようにクリアランスを確保していました。 そのため今回の...

より高音質を求めて~

日産のキャラバン「NV350」です。この車は毎回少しづつ、確実に高音質化を目指したステップアップをされていますので、少しまとめた紹介となります。少し、リッチなステップアップもありますがご了承くださいね~(笑前回までの作業は、こちら 車を静かにする目的の「遮音作業」ですが、今回はそれ以外に高級ケーブルに引き直すための準備段階として、フロアー遮音を施します。 ノイズレスマットを敷き詰めた上に、ケー...

フロント サブウーファーの勧め

日産の働くクルマシリーズの「ADバン」です。アナログサウンドに拘り続けるこのクルマに、サブウーファーを追加します。しかし、仕事でラゲッジは荷物が積まれるのと、アナログで音色を作る優位性から、フロントにサブウーファーを設置する「フロント サブウーファー」に挑戦しますよ。前回までの作業は、こちら 使うユニットは、Qrinoベリリュームスピーカー「BeW-20」です。シールドBOXで、10Lあればそのポテンシャルが発揮...

デジタルプロセッサーによる音創り

日産の働く車 NV100「クリッパー」です。以前にド級のサブウーファーを導入されたユーザー様ですが、その後少し音質も良くしたいとQrinoECOアンプ「PA-7」を導入されましたが、今回さらに音場とサブウーファーの一体感を夢見て「DSP」を導入します。前回までの作業は、こちら グローブボックスに設置していたアンプ達をトランクに移動して、DSPも一緒に近場で固めます。メインバッテリーのオプティマツインバッテリーですが...

車を静かにする「遮音」「静音」処理

日産のNV350キャラバンです。4輪駆動のディーゼルタイプですね。マリンスポーツに活躍する車両で、騒音対策と遮熱対策を兼ねた処理をさせて頂きます。 まずは、ルーフからスタートです。一気に内張りを外して、上から確実に仕上げる工程です。今回の要望として、音質的な要素は有りませんが、やはりオーディオショップとしてこだわります。「べた張り」は、一部の鉄板を強くしてしまうため車の強度におけるバランスが崩れたり...

ADバンにツインバッテリー

日産の働く車、ADバンです。この車のオーナーさまは、この車には「響想至宝コンセプト」としてこだわりますので、ノンイコライザー、ノンアライメントで音色を積み上げていきます。今回のシステムアップのテーマは、揺るぎない電源部の構築ですよ。前回までの作業は、こちら  使用する電源ケーブルです。銅音ケーブルの「0/1ゲージ」電源ワイヤーですが、迫力あります!左側手前のアコーステックハーモニーの4Gが可愛く...

ステージアにツインバッテリー

日産ステージアのバッテリー交換です。冬場になるとバッテリーの不調を感じることが多いと思います。セルが回らなくなるまでバッテリーを交換しない方も多いのですが、末期のバッテリーではサウンドも艶をなくしたりキレが無かったりとあまり楽しくないことが多いので、早めのバッテリー交換がおすすめです。 ステージアの標準バッテリーサイズは、小ポールの「24L」ですね。しかし、寒冷地用として大ポールの「23L」まで対応...

キャラバンの電源強化

日産のNV350キャラバンです。今回は、サウンドの質的向上を目指して、電源部を中心に強化しますよ。前回までの作業は、こちら 助手席下側のメインバッテリーを「オプティマ レッド」に交換です。マイナス部は、電流センサーがありますので「ブランチ接続」にて確実に配線します。マイナスセンサーと端子間に配線しているケーブルは、帯電防止アンテナの配線です。 サードシート部のサブウーファー設置スペースの隙間に、...

15インチ(38㎝)サブウーファーの面白さ

働く車シリーズのクリッパーです。今回は、システムアップでサブウーファーを導入しますよ。前回までの作業は、こちら あき晴れの頃は、洗車が楽しですね。(笑3日以上、ピットに入る車は、原則として傷防止の保護テープを貼らせていただいて作業に入りますので、砂埃などの除去を目的として洗車させていただきます。 今回の主役!ウーファーボックスの制作です。24mmのMDF材を使い、確実に直角を出していきます。 ...

キューブにスピーカー取付

日産キューブに、スピーカーを取り付けます。 フロントドアの内張りを外した状態です。まずは、このビニールとブチルを綺麗に清掃してから鉄板の強度などを調査してから防振などの作業イメージをします。取付に必要な造り物を優先して作業していきます。ウーファーを固定するバッフルボードとツイーターを固定するAピラーの加工ですね。 ウーファーバッフルは、カバ桜合板を使って、さらに「ヒビキタ」を塗布します。こ...

クリッパーにHi-Fiアンプ導入

日産の働く車、クリッパーです。現状のナビヘッド(ケンウッドZ702)の内臓アンプではキッカーの「QS」スピーカーが思うようにならないとのことで、外部アンプにシステムアップですよ。前回の作業は、こちら 今回、取り付けるのはQrinoブランド「PA-7」です。彩速ナビ「Z702」の内臓アンプのパワーが50W×4ですが、このアンプのカタログ出力はなんと25W×2です。現状で鳴っている内臓アンプの半分しかありません。さらに、保護...

フロントドアにダブルウーファー導入

働く車シリーズの日産「ADバン」です。一本気ともいえる職人さん(オーナーさん)のこだわりコンセプトを形にしていますよ。今回も、ワクワクする面白い試みに挑戦しますので、お楽しみ頂けると思いますよ~(笑前回までの作業は、こちら 現状のフロントスピーカーは、Qrino AAスピーカー「AA-16S」プラス「AaT-25」の追加ツイーターが取り付けられているのですが、今回「AaW-13」の13㎝ウーファーを追加します。(笑これによ...