フォレスター アウターバッフル製作

フォレスターのフロントに、Qrino 16cmウーファーをシステムアップです。現状は、インナーバッフルですが 今回は、アウターバッフル化を計画しています。Adagioでは、あまりアウターバッフルをお勧めしていませんが。。。お客様の要望にはできる限り応えたいと考えています。(笑)(上記の写真は、純正時のドア内張りですが、13cmがやっとですよね。)まずは、インナー側のバッフルをしっかり製作します。この部分は、土台となる...

エスティマのスピーカー交換

トヨタのオプティマです。純正のサウンドが気に入らずスピーカー交換でサウンドクオリティーの向上を狙いたいとの要望にお応えします。しかし、張りを外して驚きました!エスティマにも6×9インチの設定が有るのですね。しかもツイーターがでかい!嫌な予感がします。。。スピーカーや純正ビニールを剥がしてみます。スピーカーを外して出てきたスピーカーホールは、16cm用のものですね。これが、純正の6×9インチスピーカーです。何...

S2000のナビ用フェースパネル加工

ホンダ S2000です。この車には、2DINナビは基本的には取付ができません。それは取付の奥行きが無いからなのですが、世の中には気合いの入った方がおられます!助手席につながるダクトを一部切断して、7インチの2DINナビを入れるのですね~私の仕事は、そのフェースパネルの製作です。車のダッシュボードに合うレザーをチョイスします。完成です!カッコよくできました。。。が取り付けてみると、純正のクリアランスが悪すぎて非常...

日産リーフのデッドニング

日産の電気自動車リーフです。静かな電気自動車なのですが、「外来ノイズが気になる」のと「音が外に漏れるのが気になる」との事です。特に、ハンズフリーの電話の声が外に筒抜けのようなので、それらの対策と高音質を目指して施工を施します。フロントドアです。驚いたことに、ドアの補強はあるものの鉄板の補強は全く無いようです。これだと、確かに外側の鉄板がスピーカー状になり電話の声も良く響くと思われます。リアドアです...