ドアチューニング フォレスターの場合

カーオーディオは、よく敷居が高いと言われます。時にオーディオ専門店と名がつけば、さらにその敷居は高くなりますね~しかし、実のところお店に入りにくいだけだったりするのですよ。(笑今回1つの例題をご紹介しますね。スバルのフォレスターへの最初の1歩です。量販店さんで、ナビとカスタムスピーカーを取り付けられたお客様が、音をもう少し良くしたいと敷居が高い「Adagio」に来てくれました。(笑 作業は、「ドアチュー...

オペルに重低音計画

オペルにハイパワーな重低音を響かすための施工を紹介します。少し本格的なプランですよ。 まずは、環境整備からです。サブウーファーのエネルギーを受け止めれることのできる環境を作ります。なんといってもルーフ(天井)は重要ですね。 広い面積の平らな鉄板部は、その大きさにあった共進周波数を生みますので、分割共振の少ない面共振になるようにすることで、共振周波数を下げます。制振材は、ダイポルギーの「FDC-2...

フォレスターStiにキッカーIQアンプ導入

スバル「フォレスターSti」のシステムアップです。前回までの作業は、こちら 以前は、繊細で帯域バランスの整った見通しの良いサウンドでしたが、今回の試みは、中低域を「速く」「太く」してツイーターに乗るバスドラを狙います。ノンアライメントの「響想至宝」からすべての可能性をフル活用した「Hi-Fi思想」へのチェンジですね。 助手席下側です。サブバッテリー「チタニュームバッテリー」キャパシター「BE-101」ア...

新年のプチ改装~

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~年末からごそごそしておりました、ピット部の改装ができましたよ。 殺風景で寒さを感じるコンクリートのフロアーに、温かみのあるクロスを貼ってみました。居心地が良すぎて、シャッターあけるのがつらい感じがします~(笑 店内も少し手を加えましたよ。今年は、とり年でもあるので羽のある天使さんに活躍していただきます。とは言っても寝ておられま...