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ハイゼットにオーディオ取付

働く車シリーズ ダイハツのハイゼット・キャディーです。今回は、ユーザーさまのお持ちのオーディを取り付けさせて頂きます。前回までの作業は、こちらタントと同じようなドア形状ですね。入らないようで、意外と奥行きが確保できるドアスペースです。ツイーターは、ピラーに固定ですが、可能な限り目立たなくして欲しいとの要望を受けて、根元に取り付けます。ドアの制振です。固めすぎず面共振を作ります。バッフル板はスペース...

オリジナル スピーカーBOXの製作

オーディオのシステム変更で余ったQrino「AAスピーカー」をホームオーディオとして活用するために、スペシャルエンクロージャーを製作です。エンクロージャー素材に「桐」を使う非常に、ユニークで珍しい音響ボックスです。桐素材を上手く鳴らすと、出力が少ない真空管アンプなどでも非常にパワフルなサウンドが響きます。ビスは、1本も使わずに組み上げます。エンクロージャー全体を響かせる為に、補強は力木的な発想です。塗装...

キャラバンサウンドカーの取材

少し前の画像ですが、カーオーディオマガジンの取材風景です。Adagioのユーザーカーも時々、カーオーディオマガジンに取材をして頂いています。現在、発売中のカーオーディオマガジン2021年11月号(Vol.142)ですよ。流石のプロのカメラマンです。素晴らしい画像ですね。実は、本ブログで紹介出来ていない作業も進行していましたので、少し追加で紹介しますね。前回までの作業は、こちら追加の作業がある度に、ETANI ONEの調整をし...

151系ランクルプラドのサウンドチューニング

トヨタのランドクルーザー・プラド「151系」です。しかも、JBLサウンドシステムの14スピーカー搭載車両ですね。とても、サウンドアップが難しと言われるJBL仕様です。スピーカーを変えてもDSPを活用しても音創りが難しいと言われていますが、予算の中で可能な限りサウンドをまとめていきたいと思います。JBL仕様の音質的な感想としては、低域が盛り過ぎの帯域バランスで、中低域から高域に向けての抜け(ユニットのつながり)が...