モコのサウンドチューニング

_DSC2251.jpg
日産のモコにドア防振を中心に、サウンドチューニングをします。


_DSC2263.jpg
現状のドア状態です。

スピーカーは、非常に珍しいスピーカーでドイツブランドの「CANTON」ですよ。
ペーパーコーンからアルミのコーンに変更になったモデルですね。



_DSC2284.jpg
バッフルは、MDF製の汎用タイプから「カバ桜合板」を使用した専用ボードを製作します。
少しでも質量が大きくバランスの良い形状が、良い音色を作りますが、「ヒビキタ」を塗布する事で、さらに質量と硬度があがり有効的な振動減衰を実現します。



_DSC2290.jpg
ドア環境は、ノイズレスマットで鉄板部の不要共振を遮断する事で、鉄板部の鳴きがほとんど聞こえなくなります。

鉄板部の施工は、「ぺたり音Fe」で外板を面共振に整えます。
内側鉄板部は、ダイポルギー「Y-100」で補強と吸音調整をします。
スピーカーの背面に、「BPディフュージョン」を固定する事でスピーカのエネルギーをコントロールします。



_DSC2301.jpg
内張りは部は、非常に重要になるポイントです。
脱脂処理後、「ぺたり音PP」を面共振になるように貼ります。

さらに、バッフルと内張りの隙間をシーリングするための「ウエーブキャンセラー」を貼ります。

これらの作業は、高確率で効果的ですのでお試しくださいね。



_DSC2321.jpg
スピーカーの配線は、少しこだわりをもって「銅音」による接続をします。

ユニットへのハンダ付けは、ボイスコイル側に付けるのがコツですよ。



_DSC2331.jpg
試聴を繰り返して、微調整のために数回内張りを外しましたが、完成です!

ヘッドユニットは、ケンウッドの彩速です。
内臓アンプをバイワイヤリングでツイーターとウーファーに入れバランスを取りましたが、なかなかの鳴りっぷりです。

ドアのチューニングだけでも全体の音色をほとんどと言ってよいほど調整できますので、根気よく良いところを見つける事が大事ですね。







オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さいね。


オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する