サウンドナビ「MZ100PUREMI」音出し

_DSC2113.jpg
三菱電気のサウンドナビ「MZ100プレミ」が入りましたので、早々に聴きこんでいますよ。

サウンドナビは、60に始まり80、90と進化を続けていますが、今回の100シリーズは大幅な進化です。
「iPhone」に例えると、4-4Sから5へと、5-5Sから6と言う感じのイメージです。


ナビ機能やナビ性能、処理速度に液晶の見やすさと非常に多くの改善が見られます。





_DSC2056.jpg
サウンドは、まだまだエージング中のためレビューは控えめにさせて頂きますが、非常に上品な音色に仕上がっていると思います。

分解能が驚くほど高く、軽く早くきめ細かな粒立ちが印象的です。

調整ディバイスがまたまた、大幅な進化です。

FIRとIIRフィルターの1発切り替えは使えますし、調整中にピンクノイズを出すモードがありこれも便利です。
メモリーも3つに増えDVD専用メモリーもあります。


今までの不満点を大きく解消していることがわかります。





_DSC2084.jpg
残念なことも少しあります。(笑)

USBやSDカードで、WAVファイルを再生する場合、何パターンか挑戦しましたがアートワークは表示しませんでした。
また、メモリーではMP4の動画再生ができません。

残念!!



ハイレゾ再生は、おおむね良好です!
24BIT96Kも24BIT192KもFlacファイルを読みます。
残念ながら、CD同等のBITレートの16BIT44.1kまでダウンコンバートして再生します。


しかし

しかし、再生できます!
しかも音質は、非常に好感が持てますよ~

ここが大事かと思います。

ホームオーディオやPCオーディオと同じく「Flac」ファイルでのファイル管理をすれば、ナビ上でもアートワークが表示され、ハイレゾも問題なく聴くことができます。

WAVファイルからFlacファイルに変更する機会なのかもしれませんね~

ダウンコンバートではなく、ダイレクト再生にこだわりたい気もしますが、問題の音質は十分に楽しめるものであることは確認できましたので、現段階での最高級ヘッドであることは間違いないと感じていますよ。


今後のエージングで、さらなる表現力や音楽性が出てくるものと期待しています。


「Adagio」では、サウンドナビ「MZ100PUREMI」が、ゆっくりと聴けますので興味を持って頂きました皆さま遠慮なく遊びに来てくださいね~


ただし、10月25日(日)は、イベント参加のためお店は臨時休業ですのでご了承くださいね。






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。
音造りは、「自然界の音色」をテーマに取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp











関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する