オスカー工房~ルーターテーブル完成!

_DSC5952.jpg
正月休みからゴソゴソしていたオスカー工房の最適化が終盤を迎えました~

作業スペースを広くするために「サブロクサイズ」の作業机を小型化して、全体の作業台を高くしました。

気が付けば。。。
腰を労わる年齢に成っているようです。(笑)

ボール盤机はテーブルソーと高さを合わせましたが作業机はテーブルソーより低くしています。
これは、意外に便利なんです。
作業中の木材を50mmまで放置してもテーブルソーでカットができるのです。
小さな工房の小さなアイディアですよ。(笑)

今回作ったルーターテーブルは、逆に少し高めの90.5㎝にしてみました。
私の身長からいろいろ考えてこの高さがルーター作業には楽そうと感じています。




_DSC5965.jpg
とりあえずの完成です!!

ルーターテーブルがとても光って見えます。(笑)




_DSC5978.jpg
ルーターテーブルのトップは、メラニン化粧板でフィニッシュしています。
摩擦が少なくや傷や変形に強く前回のテーブルは、8年間使ったけどまだ使えそうな感じでしたね。

今回は、マイターゲージを埋め込んでオリジナル治具に対応します。

集塵システムは、やり残していますがそのうち何とかします~(笑)



_DSC5956.jpg
狭い工房の最適化のためにも、ボール盤机に置いていたベルトサンダーは、ルーターテーブルの下段に引き出しにて収納することにしました。


使い勝手が悪ければ、再考ですが。。。(笑)




_DSC5986.jpg
いつも圧迫されるのは、勢いで作った「大型のパネルソー」です。
とても邪魔なのですが、それなりに役に立っているので仕方ないですね~


狭くても作業が楽しい工房を目指して頑張ります。(笑)

空き時間は、まだまだ工房の最適化が続く予定です。
集塵システムの見直しとか小物を収納する棚も欲しいな~
その前に、治具を数個作るのと。。。

んん~

やりたいことは一杯ですが。。。



皆さん「木工の仕事」お待ちしています~(笑)






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。
音造りは、「自然界の音色」をテーマに取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する