ハリアーにサウンドチューニング

_DSC6688.jpg
トヨタのハリアーです。

ヘッドユニットは、ケンウッド彩速ナビ「Z702W」で、内臓アンプでケンウッドのスピーカーをドライブしているシステムですが、サウンドアップを目指してドアチューニングです。




_DSC6675.jpg
いきなりですが、ドア防振の完成形ですよ。

少しライトなチューニングですが、ドア内で振動が減衰する仕組み造りをしていますので、開放感のあるみずみずしい音色を狙います。



_DSC6682.jpg
内張りへの施工もします。

純正で使われている白い吸音材は、「シンサレート」と言いますが、これはできれば外したいのですね。
遮音的には非常に有効なのですが、音質的には「中音域」を吸い過ぎて艶の無いサウンドになりがちなんですね~




_DSC6702.jpg
流石ハリアーですね。

高級感のあるドア内張りですね。




_DSC6697.jpg
今回のチューニングは、Aピラー裏、ドアチューニングでしたが、十分にサウンドをまとめることができたと思います。
ケンウッドの「Z702W」なので、ハイレゾがダイレクトに再生できますので、ワイドレンジでのバランスが求められます。

ここがうまくいかなと、ハイレゾの音は良い感じだがCDの音が、ちょっとみたいなこともあります。
よりワイドな再生域で、帯域バランスを整えることが重要ですので、ドアの防振時に「固めすぎ」「貼り過ぎ」「吸音材使いすぎ」は禁物です。

振動を閉じこめるのではなく、無くすのです。


これにより
ハイスピードで立ち上がる中低音に、エッジの効いた中高音が広がります。
結果的に、高音域の歪が低減してボリュームが上がるのですね。


カーオーディオのファーストステップには、純正ナビや市販ナビオの「サウンドチューニング」をお値打ち価格で、ご提案していますのでお問い合わせくださいね。

まもなく、桜満開のシーズンですので、車の中で広がる「楽しくワクワクするサウンド」は、桜ドライブにも最高のパートナーですね。






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。
音造りは、「自然界の音色」をテーマに取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する