ルーターフェンスの製作

_DSC9220.jpg
世間は、黄金週間ですね。

オスカー工房「Adagio」も5月3日~5日まで、お休みを頂いています。

そこで、以前からやりたかった工房インフラを少しやっているのですね~




_DSC9222.jpg
5年ほど前に、簡単に作ったルーターテーブル用フェンスを作り直しています。

私の場合は、主な目的は、集じんなので以前のものでもさほど不便はなかったのですが、少しまじめに治具なども作れるように機能性を持たせようと考えています。


画像は、すでに完成形なのです。
MDFむき出しのこのままでも良いのですが、創作意欲が湧くようにと装飾をします。(笑)





_DSC9266.jpg
いきなり、完成です~

ルーターテーブルと同じデコラ坂を使いましたので、一体感が出ましたね。


フェンスは、右のテーブルにもにも左のテーブルにも移動が可能で、市販治具やオリジナル治具が取り付け可能となります。




_DSC9657_201605052148208dd.jpg
もう1つ、重要な作業をしました。

ルーターテーブルの下側の集じんです。

人力で右と左にと、集じんホースを差し替えて使います。
少し、めんどいですが集じん効果は十分満足できるものなので、次のステップで使いやすさも改善したいですね。





_DSC9637.jpg
良い感じ~~

なかなかの高級感が出ましたね~

自己満足爆発です。。。(笑)





_DSC9615.jpg
ボール盤の集じんも1ランクアップしました。

この集じんシステムは、少し位置決めが見にくいのですが、ほとんど切りくずが飛び散りません!!
超快適です。




_DSC9260.jpg
また少し快適な工房となりました。

快適な作業ができる環境が整ってくると、感性が刺激されるので物つくりにも多くのアイディアや思考が入り込みます。



もう少しですね。。。

もう少しで、オスカー工房を「アトリエ」と呼びたいですね~(笑)








オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。
音造りは、「自然界の音色」をテーマに取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する