クボタ「KL345」にサイバーナビ8インチを取付

_DSC2288.jpg
クボタのトラクター「KL345」です。
大型農機というものでしょうか。。。34馬力。。。

かっこよすぎですね。


_DSC2279.jpg 
コクピットですよ。

びふぉ~です。


_DSC2379.jpg 
右側の天井には、デッキがあります。
この段階で、もはやカーオーディオですね。


_DSC2269.jpg 
運転席のやや後方上部には、10㎝のフルレンジスピーカーが埋め込まれています。
付帯音の多い中低域ですが、嫌みのないサウンドが聴けますね。



_DSC2331_201607012136133b5.jpg 
バッテリーを探してみたら、こんなところに。。。(笑

メンテナンス性良好で、工具レスで瞬時にばらばらにできます。
よく考えられていますね。




_DSC2321_20160701213558174.jpg 
さて、お仕事です。(笑

純正スピーカーを少しチューニングしますよ。

振動板には、重くならずに強度を出す特殊塗料を使用します。
センターキャップ部には、音色を自然な響きにするこれまた特殊塗料を使用します。

むらなく塗ることが非常に難しい塗料のため、市販は予定していませんが「Adagio」では、その技術を深めて、純正スピーカーに大きな改善を現実のものとしています。



_DSC2328.jpg 
さらに、純正スピーカをうまく鳴らすその他の調整も。。。(笑

接続部は、ご存じ「銅音接続」ですね。



_DSC2340.jpg 
予算があまりなくても純正のカプラーや配線は、できれば使いたくないですね。

出たとこ勝負で音色を作るよりも、明らかに狙った方向に振れますので、ハイコストパフォーマンスなサウンド品質を狙います。

予想外は、このスピーカーはなんと、ボルトナットで止まっているので天井の一部を外さないと取り外すのも取り付けることもできないので作業効率は非常に悪かったですね~ (笑




_DSC2348.jpg 
なんと、パイオニア サイバーナビ「 AVIC-ZH0999L」8インチのナビを取り付けます。

しかも、オンダッシュですよ。
私は、天井から吊ろうと提案させて頂いたのですが、どうしてもここが見やすいのだそうです。

問題は、奥行きがあまりないのです。
乗り降りの際に、ハンドルを前に出すチルト機構があるのですが、全開にはできません。
少し注意が必要な操作となりますが、目線の位置で考えるとオンダッシュが最も理想のポジションともいえるのは確かですね。



_DSC2357.jpg 
完成形です。
ワイパーのモーター部がダッシュセンターで、突起しているのでそれをベースに固定台を作りラック化していますので、少しナビ下にスペースができていますが、それもデザインと考えていますよ。

また、車の性格上振動がすごい事になる可能性があるので、固定はボルトナットにこだわっています。



_DSC2371.jpg 
ナビのウイングは、フルオープンではぎりぎりですが、何とかSDカードの抜き差しができます。
USB、TV、DVD、CD、ハードディスクに加えてナビゲーションも楽しめます。ナンバープレート付きですので、公道もどんどん走れますよ~(笑

AM/FMチューナーは、純正デッキを外部入力で入れているので、AUXポジションでラジオも聞くことができます。



_DSC2413.jpg 
1人乗り用のコクピットでは、マシーンの真ん中に座ってスピーカーの真ん中で聴くことができます。
アバターで、大佐が乗っていた2足歩行ビークルを思い出す視野率の広さもあり、非常に開放的で高音質なサウンドを聴くことができます。

なんとも贅沢なトラクターですね。
わくわくします。



こんなサウンドを聴きながら、大自然の中で農業が来たらきっと楽しいだろうと思います。

雨風から完全防備のコクピットに、冷暖房完備で心地よい音色を耳にしながら季節の移り変わりを傍観できナビまで搭載した、無敵の働くリスニングルームの完成ですね。(笑






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。
音造りは、「自然界の音色」をテーマに取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



<a href="http://qrino.web.fc2.com/adagio_page/adagio_eigyou.html" target="_blank" title="&lt;strong&gt;オーディオショップ「Adagio」&lt;/strong&gt;"><strong>オーディオショップ「Adagio」</strong></a>
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する