ケンウッド彩速ナビ「MDV-Z704」発売です。

_DSC5920.jpg
ケンウッド彩速ナビより、待望のフラッグシップモデルが発売になりました。

全モデル「Z702」は、オーディオヘッドとして、ハイレゾ音源「24Bit96Khz」「24Bit192Khz」がダイレクトに再生できる唯一のナビでしたが、今回さらなる進化を遂げ登場です。

個人的な意見としては、フラッグシップの「Z904」では、なんと言っても「DSD」音源が再生可能になったことが最大のトピックスですね。
これにより、ついに全てのハイレゾ音源が車で聴ける時代が到来した訳です!

10月20日発売の新製品ですが早々デモカーに装着しています。

iPhone7でも物理スイッチを排除していましたが、この「W」モデルは、
物理スイッチの無い、フルフラットのタッチパネルとなっておりますので見た目にも新鮮ですね。




_DSC5952_20161022142721136.jpg 
こちらの画面は、iPhoneと同期する「Apple Car Play」です。

この機能もついに市販品で採用となりました。

日産の自動運転セレナのオプションに逸早く採用されていました。
この規格は、以前から噂されていましたがアップルマップが不評?だったのか、なかなか導入されてこなかったのですが、ついに解禁のようです。
この「Apple Car Play」は、アップル ペンシルのような新しいイノベーションが巻き起こるかもしれませんね。

従来のHDMI接続による「ミラーリング」とは違い、ナビ画面でiPhoneの指定アプリが操作できるようになります。
もちろん「siri」が活用できますのでメッセージの読みあげや入力もできると思われます。

「ヘイ!シリ!」で、siriが立ち上がるので運転中のナビゲーターとしても楽しいですよね。

現状では、siriの活躍範囲は限定的のようですが将来的に大きな意味合いを持ってきそうです。



_DSC5940.jpg 
従来のモデルでも再生できた、ハイレゾPCMです。

「24Bit96Khz」ですが、もちろんダウンコンバートはなくダイレクトに再生されます。

ゴールドのハイレゾ再生マークが無くなっているのが残念!!

しかし

音質は、確かに向上していますね。
再生レンジも拡大して質感の高い音色が聴けます。




_DSC5957.jpg 
こちらは、DSD2.8Mhz音源ですが問題なく再生できます。
アートワークも表示できるのがうれしいですね。

DSDの拡張子は2種類あるのですが「dsf」と「dsdiff」です。
残念ながら、「dsdiff」ではアートワークの表示はできないようです。

「dsf」であれば、タイトルフォルダーに「jpg」のアートワークを入れておけば表示しますね。
大きすぎるサイズは表示しませんから、500ピクセル程度が良いと思いますよ。




_DSC5964.jpg 
こちらは、新しい画面になった「ミュージックリンク」です。

「マルチAVブラウザ」というネーミングになり、USBやSDカード内蔵メモリーからアートワークを見ながら、1発で直感的に選曲できる優れた画面です。

これは、素晴らしい!!

と感動もつかのま。。。

WAVファイルのアートワークは表示しません。
以前のミュージックリンクでは表示できたため今後の「ファームアップ」に期待したですね。

ケンウッドさんお願いしますよ~




_DSC5975.jpg 
店内のデモボードにも導入です。

今回のケンウッドの新製品はワクワクします。
カーオーディオがカーエレクトロニクスに変わる過渡期のモデルではないかと思います。

オーディオ機器として
PCオーディオとして
ハンズフリー電話機能として
TVやラジオの受信機として
インターネット通信機器として
ナビゲーションとして
バックカメラやドライブレコーダー機能、
セキュリティー機能

そして、時代は音声認識としてのインターフェースが主軸になりそうな予感がします。



しかし、なんと言っても
オーディオのヘッドユニットです。

「DSD」の音は、また格別ですよ!!


ぜひ!

お店に、聴きに来てくださいね~






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。
音造りは、「自然界の音色」をテーマに取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp







 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する