WRX S4にハイエンドオーディオを取付

_DSC4975.jpg
スバル「WRX S4」です。

黒色のクールなスポーツセダンですね。
渋いWRX S4に、渋いハイファイオーディオをインストールしますよ。




_DSC5002.jpg 
インナーバッフルの製作です。

音響用のカバ桜合板を使って、スピーカーからの振動をバランス良く響かせる形状を念頭に置き成形します。




_DSC5016.jpg
次に「ヒビキタ」塗布作業です。
左右対称になるように、片側づつ計測しながら塗り込みます。

ヒビキタは、ケイ素系の含浸塗料で水に強い木材面を成形しますので、湿度の多い日でも晴れの続く乾燥季でも音色の変化が少なる効果が期待できますよ。




_DSC5014.jpg 
ツイーター固定用のAピラー加工です。

「アルミファイバーパテ」は、質量と高強度に優れツイーターの振動をしっかりと支えます。


 


_DSC5124.jpg 
サブウーファーBOXの製作です。

スピーカーユニットは、Qrino「AAW-25」を活用して、超豪華なフルカバ桜BOXを製作します。

MDF素材に比較すると、固く強度の強いBOXになり、反応の早い立ち上がりと、自然な箱鳴きがメインスピーカーとなじみます。





_DSC5259.jpg
同じく、BOX表面に「ヒビキタ」を塗布します。

ここでも、湿度に強く経年劣化を防止できますので、環境変化の多い車室内でも安定したパフォーマンスを期待できます。




_DSC5060_20161206215247d42.jpg 
オスカードア防振です。

インナー側の鉄板の加工により大きく音色を調整できますので、非常に幅広いチューニングが可能になるドア防振メカニズムですよ。




_DSC5080.jpg 
メインスピーカーは、載せ替えのQrino「Be」ベリリュームスピーカーです。

メンテナンスと特殊調整された名機です。




_DSC5105.jpg 
ツイーターを取り付けるAピラーの完成です。

ブラックレザーが大人な感じですね~


 

_DSC5280.jpg 
この作業は、私が指折り数える嫌いな作業の1つです。(笑

とても疲れるのですよ~





_DSC5300.jpg 
さらに、すべての穴に面取りを施して完了です。





_DSC5333_20161206215314431.jpg 
空気の流動がスムースなトランク生地を採用して、純正イメージをトレースします。




_DSC5267.jpg 
バッテリー直電源は、銅音ケーブルです。

ヒューズも端子ももちろん「銅音」アカガネですね。





_DSC5070.jpg 
メインのRCAケーブルです。

AETブランドの「SIN LINE EVD」ですよ。

超豪華ですね~(笑






_DSC5231.jpg 
WRXの助手席下部にはあまりスペースがありません。

ギリギリの設計でアンプラックを構築します。





_DSC5240.jpg 
下段に、パッシブネットワーク、上段にキッカー「IQ-500.4」パワーアンプです。

スピーカーケーブルは、これまた超豪華なアコハの「G1」ケーブルです。





_DSC5358.jpg 
完成です!

ヘッドは、ケンウッド彩速ナビ「MDV-Z904W」です。
ハイレゾ音源の再生でも現在、最もハイスペックなナビですね。
24bit96KHz、24bit192KHzは、ダイレクト再生で、DSDもPCMに変換するも11.2MHzまで再生可能です。

クロスオーバーやタイムアライメントは、キッカーのIQアンプで担当してコントロールしますよ。


エージングに少し時間を要するシステムかもしれませんが、なんとも凄みのあるリッチなサウンドが響きますね。
たぐいまれな情報量に、音楽のエッセンスが潜みます。


これはまた、楽しみな1台が誕生しましたね~








オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp
















関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する