フォレスターTSにサウンドチューニング

_DSC8667.jpg
先般、ケンウッドの彩速ナビを取り付けたフォレスターにサウンドアップを目的とした取付の見直しをさせていただきます。




_DSC8505.jpg 
スピーカーとパワーアンプは、現状のシステムを活用してその個性を引き出すべくプランを練ります。

ツイーターは、ダッシュ上からAピラーに変更
インナーバッフルは、既製品からカバ桜合板+ヒビキタ仕様で響きのコントロールを狙います。



_DSC8528.jpg 
現状のサウンドから、目標の音色をイメージし作業をシミレーションします。

RCAケーブルは、Qrino「Neo QR」
スピーカーケーブルは、Qrino「16C」
電源ケーブルは、銅音ケーブル4G
ギボシ端子やディストリビューションブロックなどの真鍮製の接続子はすべて銅音(アカガネ)端子に変更




_DSC8591.jpg 
Aピラーの完成です。

勿論接続端子は、銅音接続ですよ。





_DSC8603.jpg 
ドア防振のスタートの画像です。

ここから、音を聴いて調整を深めます。





_DSC8596.jpg 
ドア内張です。

こちらもここから実際に音出しをしてから微調整を行います。





_DSC8640.jpg 
完成です。

日ごろあまり取り扱いのないブランドのスピーカーとアンプの組み合わせですが、何とかAdagioサウンドまで追い込むことができましたよ。
目指したのは、誇張しない自然で寝れるような音色です。

幸いにもツイーターが金属系なので、私の好きな音色に振れたことが幸いでしたね~(笑


オーディオ調整は、簡単なものから本格的なものまで幅広くありますが気軽にご相談くださいね。






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する