メルセデスベンツ SLCにオーディオ取付

_DSC0685.jpg
メルセデスベンツ SLCです。

とても綺麗なクラッシックカーに、Hi-fiオーディオを取付させていただきますので、少し作業の流れとポイントがわかるように、ご紹介させていただきますね。




_DSC0674.jpg 
通常のお預かり車両も同様ですが、可能な限り小傷をつかないために、擦らない洗車をさせて頂きまして、保護シートを必要に応じて貼らせていただきます。

塗装に影響が出ないように、高品質で剥離性の良い保護シートを用意しています。

取り扱いには、十分に配慮しながら作業をさせて頂けるように心がけております。




_DSC0692.jpg 
クラッシックカーで重要なことは、オリジナルを理解して再構築することだと考えています。
純正位置のスピーカーは、ダッシュ両サイドに10㎝スピーカーが入りますね。

デッキは、もちろん欧州車用の1DINです。




_DSC0698.jpg 
リアトレーです。
現状は、半埋め込み式の16㎝スピーカーがマウントされています。

埋め込みスピーカーの取り付けは、可能ですが鉄板部にバックキャビティーが無く、16㎝のスピーカーを仮に取り付けても低音は出ないと思われます。

最近では、フロントドアに13㎝や16㎝のウーファーを取り付けて「フロント音像定位」とすることが主流ですが、この車の場合はリアメインスピーカーのフロント音像定位を目標とします。



_DSC0775.jpg 
そこで、オーディオボードを制作してかさ上げをし、さらに鉄板部にも加工を施す事で高音質を狙います。




_DSC0865_20170422192736aea.jpg 
リアトレー用のオーディオボードを制作しました。

カバ桜合板 30mmを切り出しています。

仕上げは、ヒビキタフィニッシュで木目調とします。



_DSC0873.jpg 
今回使うスピーカーたちです。

Qrino AA13S・・・13㎝2ウエー
キッカー KSC404・・・10㎝コアキシャル



_DSC0920.jpg 
リアトレーのスピーカー奥の鉄板は一部加工をさせて頂きます。
ガソリンタンクがあるので、繊細な作業が求められます。

これにより、低域のエネルギーは格段に良くなると思います。



_DSC0954.jpg 
リアの完成形です。

時間の経過で、木目の色合いはどんどん深まりますのでこの状態でもお洒落かと思います。



_DSC0953.jpg 
しかし、セキュリティーの問題もあるのでカバーを作っていますので好みに合わせてお使いいただけるかと思います。



_DSC0946.jpg 
デッキは、パイオニアのDEH-P01を取り付けますのでバッテリーから直電源を引き込みます。

もちろん、フル銅音シリーズで統一です。



_DSC0904.jpg 
RCAケーブルは今回付属を使いますがそれ以外はお勧めでシステム構築となります。

アンプは、このグローブボックスの奥に固定します。



_DSC0882.jpg 
10㎝コアキシャルを取り付けます。



_DSC0977.jpg 
フロントは、2ウエーコアキシャルですが、リアはマルチでシステムを組んでいます。

P-01の機能をフルに活用して音場を作ります。

少し近代的なフェースパネルですが、木目調のパネルにマッチして高級感が漂いますね。



_DSC0973.jpg 
メルセデスベンツ SLCに似合うサウンドメイクを考えましたが、意外にも普通に音がまとまりました。

リアにメインスピーカーがあるとは思えないようなフロントステージが楽しめます。

オーナー様は、クラッシック音楽も良く聴かれるようなので、1ポイントマイクで録音された自然な音場の雰囲気を大切に調整しました。

車と調和するオーディオとドライブが楽しくなる音楽が最高のカーライフを演出するようなカーオーディオが、提案できたらと日夜考えております。

取付時からエージングで音色が少しづつ変化していきますので、それを楽しむのもまた楽しいオーディオライフかと思いますので存分にお楽しみくださいね。






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp










関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する