スバル「サンバー」にスピーカー取付

_DSC2516.jpg
働く車シリーズ、スバル「サンバー」です。

サンバーにスピーカー取付とサウンド調整をします。

スピーカーは、オーナー様の手持ちのJBL 16㎝セパレートを取り付けますよ。



_DSC2388.jpg 
しかし、サンバーに16㎝ウーファーは少し無理がありますね。
間違いなくインナーでは収まらないので、ざっくり内張をカットします。



_DSC2390.jpg 
アウター側のバッフルボードです。

インナーバッフルから積み上げて、内張との面出しをします。



_DSC2401.jpg 
インナー側の鉄板がこのぐらい干渉します。

このままでは、音になりませんね。



_DSC2414.jpg 
遠慮なくカットして、面取り、さび止めです。

インナーバッフルをしっかり固定しますので、鉄板強度はカットしたからと言っても落ちないと思いますが、強度のバランスは変わりますので、チューニングは慎重に行います。



_DSC2418.jpg 
ツイーターは、Aピラーに固定します。




_DSC2446.jpg 
完成です~

細めのピラーですが、問題なくツイーターベースが作れます。



_DSC2475.jpg 
スピーカーケーブルを引き込んで、ドアチューニングです。

いつもの「オスカー防振」ですが、少しずつ調整ディバスを変化させています。
これは、回数をこなすことで、最初の完成度が大幅に向上させるのが目的です。

つまり、チューニング時間が短くなると取付工賃が安くなるわけで、
ユーザーさまに喜んでいただけますね。


_DSC2463.jpg 
ドア内張です。

いつもは、音ピタPPなどを使って技で音を作るのですが、今回はインナーバッフルから立ち上げたアウターバッフルが内張と面接触しているので、内張は重めに仕上げます。

OBM-2を片側の内張に2.5枚分使います。
OBM-2は、1枚が460gですので、1.150gの増量となり共振をしっかり抑えます~(笑



_DSC2485.jpg
デッキ部は、すべて銅音接続に見直します。

通常のギボシ接続に比べると、歪の少ない素直な音色が狙えます。


_DSC2491.jpg 
ドアウーファーの完成です。

シンプルな仕上がりですね。


 


_DSC2496.jpg 
Aピラーに固定したツイーターです。




_DSC2520.jpg 
パイオニアナビの内臓アンプですが、良くなります。

インナーバッフルから立ち上げたアウターバッフルですので、ロー側のエネルギーは十分にパワフルです。
ワイドレンジで、中音域が少し奥に入った感じの音色ですが気持ちの良いビートが聴けます。

スピーカーの個性を殺さずに、聴きやすいHi-fi系の音色にまとめられたと思います。

ウッドベースの響きも良い感じで、楽しく音楽に浸れそうです。


営業車でもこんな音が聴けるのは、少し贅沢だけど、とても楽しいライフスタイルですね。






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する