ウーファーBOX製作

ウーファーBOX製作開始
ウーファーBOXの製作を依頼されました。

ユニットは、瞬間最大800Wのエネルギーを持つ25cmウーファーです。




ウーファーBOX組み立て
依頼主さんの要望は、力強く鳴るエンクロージャーが欲しいとのことです。

18mmのMDFを使いしっかりと組み上げていきます。
ビスも活用して、堅牢なBOXを狙います。

エンクロージャーの最終容積は、28.5Lで設計しました。




パテ埋め
ビスを使うとこの作業が必要です。

ビス穴埋めですね。




停在波防止
さらに、エネルギーが上手く伝わるように角をつぶします。




ダイポルギーDP
ダイポルギーの制振塗料「DP」を機密性向上と振動対策でBOX内に塗ります。




組み上げ
ウーファーBOXの外周はレザー仕上げで、サイドパネルはエクセーヌで仕上げます。




完成1
端子ををつけて完成です!

スピーカーケーブルは、Qrinoケーブル「SILVER」をチョイスしました。




完成2
ユニットの落とし込みも上手く仕上がっていますね。 

レザーがしっかりと巻き込めるか心配でしたが。。。(笑)




DSC07761.jpg
トランクルームを頻繁に開けたくなるような、高級感のある造りにできたと思いますよ。


取付けまでは、任されていないので最終の音は聴けませんが、気持ち良くなってくれると良いですねー



Adagioでは、

このようなBOX製作も承ります。
部分的な加工や製作物もお気軽に、ご相談くださいね。


Adagioのホームページ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する