工具の紹介~充電工具

_DSC9451.jpg 
Adagio(アダージョ)で良く使う充電式電動工具を少し紹介しますね。

現在メインで使っているのが、パナソニックのDualシリーズです。
18Vと14.4Vの両方のバッテリーが使えて便利ですね。

パナソニックの特徴は、なんと言ってもバッテリーが凄いのだと思います。
Adagioでもパナソニックのカー用バッテリー「カオス」は高い評価を受け人気アイテムですが、工具のリチュームイオンバッテリーも素晴らしいと思います。

18V5.0Ahなどだと、この前いつ充電したか全く覚えてない感じです。(笑

また、ドリルやインパクトのトリガーが指先の感覚で引きやすく、ゆっくり回したい時にも思うように回ってくれます。
精密な作業をする際には重要な項目ですね。

プロモデルとしての質感、パワー、使いやすさとお気に入りです。





_DSC9486.jpg 
こちらは、以前メインで使っていたボッシュ18Vシリーズです。

ドリル、インパクト、掃除機、LEDライト、草刈り機など多くのラインナップが同じ18Vバッテリーで使えるので、出た当初は喜んでそろえたものです。

このシリーズのカテゴリーは、プロモデルではなくホビーですが十分に使える工具だと思います。
18Vのリチュームイオンバッテリーは電動工具の歴史のなかで大きな変換点だと思います。

このボッシュ達は結構気に入ってたんですが、電気屋さんのプロモデルを見せられるとついついその魅力に引き込まれてしまいまして。。。


現在、ボッシュくん達は、左遷となり工房中心に活躍しています。(笑





_DSC9436.jpg 
パナソニックの電動工具たちはタフです。

車の内装がメインの仕事ですとそのパワーの1/3程度も使いこなせないぐらい力強いですね。

しかし、たまにある鉄板部の加工などには威力を発揮するので頼もしい限りです。



今や、インパクトやドリルは勿論のこと、LEDライトも掃除機もなくてはならない工具となっていますよ。


少し

重いのが難点なのですが。。。(笑




_DSC9075.jpg 
こちらは、カクタスの圧着工具ですが、パナソニックの14.4Vバッテリーが使えます。

4G以上の電源ケーブルの圧着や分岐作業に無くてはならない工具となっていますよ。


とてもお勧めの工具なんですが、価格が高いのが難点ですね~




_DSC7343.jpg 
7.2Vの小型タイプのインパクトです。

こちらもバッテリーのもちも良くパワーも十分です。

オーディオ機器を取り外すときに便利です。


年々腕力が無くなってくるので、軽い工具がありがたいですね~(笑

この工具1つあると自作の方もほとんどの作業が快適にできるのではないかと思いますよ。
持ち運びも軽く、電池ももちパワーも十分かと思います。

注意点としては、スピーカーやアンプのターミナルの締め付けには絶対に使用しないでくださいね。
スピーカーのコーン紙を破いたり、アンプのターミナルをつぶしたりする可能がありますので、デリケートな作業はハンドツールを使ってくださいね。


ベリリュームのスピーカーなどを破いたりすると、当分の間立ち直れなくなりますよ~(笑






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する