レクサスLSに市販2DINナビを取付

_DSC4297.jpg
トヨタのレクサス「LS460」です。

今回は、少し大技ですが、市販のサイバーナビをインダッシュに取付します。

これにより、純正アンプからの脱却ができるので、パワーアンプも見直してさらなる高音質化を狙いますよ。

前回までの作業は、こちら




_DSC3889.jpg 
純正デッキを移設するために、各種のケーブルを延長します。

全ての接続部には、はんだを流しますので地味に大変な作業ですね。(笑




_DSC4029.jpg 
こちらが、移設する純正デッキ部ですね。

左右のパネルがせり出す特殊なパネルですので、土台を作りトランクルームに固定します。
プチこだわりで、ベース台はMDFを使っていますが、振動対策として桐材を使いかさ上げ固定しています。



_DSC3998.jpg 
デッキの固定イメージです。

ここに入れるためには、純正側のパネルも加工する必要があります。




_DSC4017.jpg 
いつもながら、遠慮なく整形させていただきますが

一応、純正戻しができるように考慮します。




_DSC4144.jpg 
パネル加工ができると、隙間潰しです。

ここは、無いところから形を作らなくてはなりません。



_DSC4197.jpg 
MDFをベース材として、整形しています。

微妙なカーブがデザイン性を産みますので、センスが問われます。(笑




_DSC3437.jpg 
続いて、パワーアンプの導入です。
キッカーのハイエンドモデル「IQ1000.5」の5チャンネルアンプです。

このアンプは、DSPも内蔵した非常に優秀なアンプですが、少し熱を持ちますので取付には熱対策を考慮します。

ベタ置きは禁物で、ベースボードに冷却穴を開けインシュレーターでかさ上げして、風通しを良くします。
インシュレーターは、今回「プロジェクト1」を使用しますよ~




_DSC3452.jpg 
取付場所は、サブウーファーの全面となりますが、トランクのエアコンユニットの下に固定します。




_DSC4043.jpg 
有効なスペースをフル活用します。

左から、純正デッキ、キッカーのパワーアンプ、BAラボのBE-101ですね。



_DSC4162_20170801132224b69.jpg 
そのアンプの真裏にサブウーファーが来ます。




_DSC4170.jpg 
さらに、今回サブウーファーの隙間潰しカバーを制作しました。

これにより、トランク側に逃げるサブウーファーのエネルギーを大幅に低減できるため室内側に大半のエネルギーが効果的に伝わると考えます。



_DSC4258.jpg 
ひじ掛けの奥が、クーラーボックスを外して作った空気穴です。

リアトレーの上の純正ウーファーの穴と共に、ウーファーのエネルギーを伝える重要な項目です。

さらに、このひじ掛けの奥のパネルが外れるので、アンプのメンテナンスもここからできるのですね。



_DSC4280.jpg 
音出しです。

サイバーナビから、純正のモニターに外部入力で入れると、ダブル画面で動画が見れます。





_DSC4263.jpg 
ダブル画面は、迫力がありますね。

これは楽しい~




_DSC4282.jpg 
基本的には、純正風の仕上げになっていますが、サウンドも映像も魅力大爆発です。

レクサスは、トランクルームが全て強固な鉄板で覆われているため、サブウーファーの低音が特定の振動しか抜けてこないのですが、このレクサスはすごいですね。
このハンディーを見事に克服して、フロントにハーモニクスする重低音が聴けます。


これは、楽しい空間が広がります。

オーディオが、また車をドライブを楽しくさせてくれます。

ここにまた、ワクワクするオーディオカーが誕生ですね~(笑





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する