アクアにHi-fiオーディオ取付

_DSC7038_R_201802051618115b8.jpg
トヨタのハイブリッド「アクア」に、ハイファイオーディオの取付を致します。

前回までの作業は、こちら




_DSC7229_R.jpg 
システムは、パイオニアのNEWサイバーナビ「CZ901W」をメインヘッドとしてアンプはキッカーのIQアンプを活用します。
これにより、次のステップでは「面白いこと」が出来ると思います。

スピーカーは、安定感と安心感のある定番、Qrino「AA13NN」です。

ケーブル類もQrinoブランドでAdagioのおすすめHi-fiメニューを一気に取り付けますよ。





_DSC7211_R.jpg 
電源ケーブルは、今回勝手に少し実験させていただきます。(笑

銅音ケーブルと特殊アース線の検証実験です~

ベンチや私の車では、良い結果が出ていますので悪くなることは無いと思いますが。。。(笑




_DSC7232_R.jpg 
前回、フル遮音を施していますので、何と言っても素晴らしいのは、全てのケーブルが鉄板の上を直接触れることが無いのです。

ほとんどの部分で、ノイズレスマットの上で配線が可能となりますので、ノイズや温度、振動などの外的要因に対しても非常に有効かと思います。




_DSC7236_R.jpg 
作り物です。

まずは、Aピラーを加工してツイーターをマウントします。

質量があり内部損失が大きなアルミファイバーパテをふんだんに活用します。




_DSC7267_R.jpg 
インナーバッフルもバランスの良い大きさ形状を留意して作り上げます。

ヒビキタ作業です。

ヒビキタは、含浸塗料で木材に含浸して木密度を調整する天然素材の塗料です。





_DSC7288_R.jpg 
ツイーター部の完成です。




_DSC7301_R.jpg 
ドア部も防振作業を終えて、バッフルを固定します。

ここでも、現在実験中の素材をい入れています。(笑





_DSC7306_R.jpg 
ドア部の完成です。

バッフルを固定するボルトは、特注の真鍮ボルトです。



_DSC7321_R.jpg 
内張りの作業も非常に重要なので丹念に作業を進めます。




_DSC7341_R.jpg 
アンプ部の配線イメージです。




_DSC7349_R.jpg 
メインアンプは、キッカーのIQ500.4です。

BAラボの「BE-101」との相性が非常に良いですね~

また、アンプ用のインシュレーターは「プロジェクト1」を使います




_DSC7308_R.jpg 
ヘッドユニット周りの配線も全て、「銅音ジョイント」です。

電源部も信号部も「真鍮」素材や錫メッキなども嫌います。

薄めの端子の無酸素銅素材に下地処理を特別に施す特殊金メッキが、銅音端子です。
異種金属によるインピーダンスの上昇を抑えることが音楽信号の歪を低減するとで自然な音色が期待できますね。




_DSC7316_R.jpg 
スピーカーケーブルも可能な限り「銅音ジョイント」です。




_DSC7358_R.jpg 
アクアのバッテリーです。
こちらも端子は、「銅音ターミナル」に変更です。

左端は、銅音の「メガヒューズ」ホルダーですね。





_DSC7379_R.jpg 
ツイーターの完成図です。

アクアの内装とマッチする目の粗めのサラン生地でフィニッシュです。





_DSC7378_R.jpg 
音出しです。

各商品は、全て新品ですので調整には、200時間程度の馴らしが欲しいところですが、そうも言っていられませんね。(笑


しかし、

そこはAdagioのおすすめ「Hi-fiメニュー」ですので、何と言っても聴き慣れた音色とバランスが安心感をもたらします。

最初にして、煮詰まった音色がなんとも素敵です。

これこそが、お勧めメニューの意味合いですね!

細かな調整をほとんど必要としないとも言える音色が聴けます。
ウーファーがツイーターにシンクロするハーモニーは、Qrinoスピーカーの最大の特徴といえると思います。

何回かの階段に分けて上り詰める楽しさもありますが、一気に駆け上がる見晴らしの良さはなんとも言えない気分になります。

これでまた、クルマに乗るのが楽しすぎて車から降りられなく成るかもしれませんね。





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する