FC2ブログ

最速ナビ「MDV-Z905」発売です。

_DSC9134_R_20180219153832cbe.jpg 
突然ですが、ケンウッド 最速ナビの2018年モデルが入荷しました。

高音質プレミアムモデル「Z900」シリーズの新製品で、「MDV-Z905」「MDV-Z905W」です。

ケンウッドは、数あるナビゲーションの中で最もマルチメディア対応力があるナビゲーションですので、AdagioではHi-fiオーディオのヘッドユニットとしてのお勧めラインです。

今回の新製品も要注目です。




_DSC9138_R.jpg 
真ん中の上が、現行モデルの「Z904」で、真ん中の下が新製品の「Z905」です。
デザイン的には、新旧とほぼ変わりませんが、よくよく見てみると画面左サイドの文字表記が記号になっています。
あと、センター位置の「KENWOOD」が少し小さくなっていますね。

しかし、「MDV-Z904」や「MDV-Z905」の品番は書かれていますので、商品はフロントパネルでの確認は可能ですね。(笑


さて、気になる
新製品の主な改良点としては

①LDACに対応しています。
LDAC(エルダック)は、ソニーの技術でBluetoothでハイレゾ音源(24bit96KKz)が送れるというものです。端末側でダウンコンバートして圧縮で送るよりも3倍の情報量が有るようですよ。
現状は、ソニー製品が中心ですがiPhoneなどでLDACが採用されたらいいですよね。

②フロントカメラ、リアカメラ同時録画に対応
最近のニュースでも取り上げられる迷惑運転に対して、その動向をまるまる記録できるので安心ですね。

③6軸慣性センサー採用
3軸から6軸へのグレードアップですがこれにより
なんと!高速道路で「逆走しています!」と警告するそうですよ。

あと操作フィーリングが、向上してスマホのようにクイックな操作感になったようです。





_DSC9143_R.jpg 
オーディオ面や音質面では、大きなスペック変更は表記されていませんが
それでも、現在のナビ市場の中で、ダントツのハイレゾ対応力なのですよ。

■ケンウッドの「Z904」「Z905」
DSD・・・PCM変換にて11.2MHzまで再生できます。
ハイレゾ・・・24BIT 192KHzまで、ダイレクトなネイティブ再生、32BIT192KHzはダウンコンバートにて再生可能

■パイオニアの「CZ901」
DSD・・・PCM変換にて再生できます。
ハイレゾ・・・24BIT 96KHzまでネイティブ再生、24BIT・32BIT192KHzはダウンコンバートにて再生可能

■三菱「MZ200」
DSD・・・再生不可
ハイレゾ・・・24BIT 44.1KHzまでネイティブ再生、24BIT 192KHzダウンコンバートにて再生可能、32BITは再生不可

もちろん、ハイレゾ再生力が全てでは有りませんが、再生できないよりもできたほうが良いし、ダウンコンバートよりもネイティブ再生がヘッドユニットとしては理想ですね。



さて、ケンウッドの最速ナビ2018年モデル「Z905」と「Z904」の音質面での比較試聴を少し行いました。
カタログスペックでは、ほとんど違いは有りませんが音質はかなり変わっていますね。

新製品の「Z905」は、エージングがほとんど進んでいない状態での比較試聴ですが、明らかに中高域の分解能が向上しています。
空気感や奥行きなど聴感上の音場感や雰囲気をより表現し、S/N感も向上したクリアーなサウンドをが聴けます。
エッジの効いたスリリングな音色が好印象で、オーディオ用のヘッドユニットとしても有効なナビではないかと思います。

アナログ的なサウンドで追い込む場合は、このナビだけでHi-fiが楽しめますが、本機はDSP性能はさほど高くないので社外のDSPプロセッサーと組み合わすと、さらに自由度の高いHiENDサウンドが楽しめると思います。


今であれば、オスカー実験工房「Adagio」の店内にて、「Z905」と「Z904」の新旧モデル比較試聴ができますので、お気軽に遊びに来てくださいね~








オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく立ち寄ってくださいね~



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp









関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する