FC2ブログ

アイシスに遮音(静音)

_DSC0136_R.jpg
トヨタのアイシスです。
今回は、より高音質でカーオーディオが楽しめるように車全体の遮音(静音)作業をさせて頂きます。

Adagioでは、ダイポルギー商品を活用した「遮音作業」を多く行いますが、カーオーディオの音質を考慮した、オーディオ屋が行う遮音作業があるはずと考えながら進化させています。

防振や防音作業では、鉄板の強度をあげるわけですので、クルマの持つ剛性やフレーム強度を狂わさずにオーディオとの融合が求められると思います。
遮音作業でもドアチューニング同様に、1つのパターンのみでは難しく車や環境により適材適所適量使いが求められるのではないでしょうか。

前回までの作業は、こちら




_DSC0173_R.jpg 
オーディオを重視した遮音作業では、こんな物も使います。

レーザーの墨出し機ですね。



_DSC0168_R.jpg 
天井に凹凸のない車では、バランスよく制振材を貼ることが困難なんです。

天井(ルーフ)作業時に制振材をベタベタと大量に張り込んでしまうと、鉄板強度が大幅に変化して振動の逃げる場所が変わりますので、音質はもとより車の強度や足回りのバランスにも影響が出る可能性があります。



_DSC0170_R.jpg 
そこで、トムソン型で抜いた同一サイズの制振材をシンメトリーに均等で貼ることで、ルーフの振動バランスが大きく崩れずに補強ができると考えます。

使用した部材は、ダイポルギーの「FDC-25」です。




_DSC0185_R.jpg 
続きまして、ルーフに貼るための部材を各スパンごとに切出します。

ダイポルギー最高品質の発泡材、EVA吸音フォームの15mm厚を使います。




_DSC0198_R.jpg 
可能な限り美しく、隙間なく敷き詰めることで、より効果的な遮音効果、吸音効果、遮熱効果を狙います。



_DSC0205_R.jpg 
さらに、ルーフにもう1工夫~

帯電防止アンテナ「EA-D1」です。

ルーフのフレームに設置します。




_DSC0215_R.jpg 
もう1本設置します。

これは、オーナー様の要望で帯電防止による高音質化を狙います。
ルーフは、車の中で最も高い位置にあたりますので、効果は非常に期待できると思います。



_DSC0238_R.jpg 
フロアー部も同様の作業です。

ダイポルギー「FDC-25」ですね。



_DSC0243_R.jpg 
そして、「ノイズレスマット」を敷き詰めます。
ルーフでは、重くできないので「EVA吸音フォーム」の厚手のものを使いましたが、ここでは4mm厚のノイズレスマットです。

適材適所で、最も有効な素材を吟味して使い分けします。



_DSC0245_R.jpg 
ノイズレスマットを敷き詰めた状態でオーディオ用の配線を行うと、ケーブルが直接鉄板との接触が無くなりますので、温度や振動さらには帯電に対しても非常に有効です。




_DSC0304_R.jpg 
リアサイドの大型パネルです。
ここでは、周波数の低いところからノイズレベルを下げたいので、15mm~20mmのEVA吸音フォームを使い分けたり重ね張りしたりします。



_DSC0322_R.jpg 
スライドドアです。
こちらも非常に重要ポイントです。

ノイズの回り込みは、リアドアが大きな原因であることが多いと思います。



_DSC0314_R.jpg 
リアのハッチです。
ここも外せないポイントですね。



_DSC0339_R.jpg 
フロアーも全て同様に処理をします。

オーディオの配線がされた後で、フロアー遮音をしますとこのようにケーブルを持ち上げての施工となるので少し大変なんです。(笑

もちろん、ケーブルはその後キチンと整理しますよ。




_DSC1079_R.jpg 
フル遮音の完成です。

施工前と比較すると、明らかに低域の付帯音が減りダイナミックレンジが拡大しています。
高音域も気持ちよく広がり奥行きのある音場を感じます。

走行ノイズのみでなくアイドリング時の静寂感や緊張感が非常に良い方向に行きます。

オーディオショップが提案する遮音作業は、音質こそが最重要項目ですね。






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp









関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する