FC2ブログ

車を静かにする「遮音」「静音」処理

_DSC1929_R.jpg
日産のNV350キャラバンです。

4輪駆動のディーゼルタイプですね。
マリンスポーツに活躍する車両で、騒音対策と遮熱対策を兼ねた処理をさせて頂きます。




_DSC1940_R.jpg 
まずは、ルーフからスタートです。
一気に内張りを外して、上から確実に仕上げる工程です。

今回の要望として、音質的な要素は有りませんが、やはりオーディオショップとしてこだわります。
「べた張り」は、一部の鉄板を強くしてしまうため車の強度におけるバランスが崩れたり、どうしても制震できないようなところに共振が逃げたりします。
さらに、不自然な面共振が天井やサイド、フロアーとバラバラに共振すると違和感を感じることがあります。
そうなると、「なぜか最近、疲れが早く出てしまう」何てことがありますので、ノイズの方向性を決めるようなバラスで調整していきます。

ここで活躍するのが墨出し器です。
レーザーマーカーで確認しながらバランスよく制振材を適量貼っていきます。




_DSC1944_R.jpg 
可能な限り、左右対称にバランスよく貼ります。

これだけでもより自然な共振が違和感を出しません。



_DSC1966_R.jpg 
制振材の上に防振マットを張り込んでいきますが、ここでアルミガラスクロステープを表面に張っていきます。

キャラバンは、天井部に空間が多くありますので、25mmのEVA吸音フォームを使用して、アルミガラスクロステープを全面に貼ります。

この処理で、大幅な遮熱対策が期待できます。




_DSC1974_R.jpg 
可能な限り隙間が出ないように、確実に張り込みます。




_DSC1993_R.jpg 
天井の処理が終了すると、このままでも良いかもと思えるような美しいルーフです。(笑



_DSC1986_R.jpg 
リアサイドも制振をします。

制振材は、ダイポルギーの「FDC-25」です。



_DSC2094_R.jpg 
ノイズレスマットを貼ってフィニッシュです。

これだけでも、音質は非常に良くなりますよ。



_DSC2099_R.jpg 
リアサイドの大型内張りです。

OBM2を使って、質量で共振を防止します。




_DSC2107_R.jpg 
さらに、EVA吸音フォームを使い遮音処理を行います。




_DSC2122_R.jpg 
運転席、助手席の制振です。

ここでも、使う防振材は、「FDC-25」です。



_DSC2128_R.jpg 
ノイズレスマットを可動部に合わせて貼っていきます。



_DSC2135_R.jpg 
ノイズレスマットが、貼れた状態です。



_DSC2148_R.jpg 
リアハッチも処理します。



_DSC2149_R.jpg 
基本作業は、同じですね。

制振、遮音、内張の制振です。



_DSC2025_R.jpg 
さらに、スライドドアーです。

制振材のFDC-25を貼ったところですね。



_DSC2027_R.jpg 
EVA吸音フォームの10mmを貼ります。

サービスホールの正面をしっかり潰すイメージです。



_DSC2005_R.jpg 
フロントドアも同様です。
ドア鉄板に制振処理を行い、純正のビニールシートを利用して、音質も向上するように可能な限り気を配ります。



_DSC2011_R.jpg 
ドア内張りは、「OBM-2」を中心に質量で内張り強度を上げます。




_DSC2155_R.jpg 
全ての部材を元の通りにはめ込んで、完成です。



_DSC2159_R.jpg 
音質も一応確認します。

中低域の重さと量感は非常に良い感じで、聴けるボリュームの位置は大幅に大きくなったと思います。
やはり、遮音、遮熱だけでなく音質も良くなってほしいですよね。

これであれば、長距離の遠征も楽しく移動できるのではないでしょうか。





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おお!これだけの大きな車は、施工も費用もかなりかかりそうですね。
1週間はかかりそう(^^;) ノートも考えたいところです。

2018/05/07 (Mon) 01:24 | 佐久間 #- | URL | 編集
我楽音 響

そうですね。
1週間ぐらい預かりますよ。
価格は、良心的な「Adagio」ですので是非、ノートにもご検討くださいね~

2018/05/07 (Mon) 13:23 | 我楽音 響 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する