fc2ブログ

アクアに高品質サブウーファーボックス

_DSC7038_R_201808111332032a2.jpg
トヨタの人気ハイブリッド「アクア」です。

前回、遮音からフロントスピーカーを制作した車両ですが、今回はサブウーファーの追加です。

前回までの作業は、こちら



_DSC7260_R.jpg 
BOX素材は、完全カバ桜合板で制作します。

BOXの組み方やボンドなども毎回少しずつ変更しながらより良いモノを模索したりしています。
Adagioのユーザーさまは、人知れず検体になっていたりします。(笑



_DSC7263_R.jpg 
BOX制作は、精度が非常に重要です。
空気が漏れるのは、論外ですが、直角が各部にきちんと出てかみ合わせがピッタリといかないと全体の強度が取れません。

ウーファーBOXも楽器のように、スピーカーユニットを振動源としてBOXに全体がエネルギーが渡り素直に鳴きながら減衰するBOXをイメージしています。



_DSC7280_R.jpg 
表面仕上げは、ヒビキタフィニッシュです。

生地を貼るのではなく含浸塗料で仕上げます。



_DSC7345_R.jpg
トランクに、ウーファーBOXを固定するベースを作ります。

ビスレスで、有事の折は簡単に取り外して荷物が乗せれるように工夫します。



_DSC7272_R.jpg 
ウーファーBOXを乗せるとこんな感じです。



_DSC7388_R.jpg 
完成です。

ウーファーユニットは、Qrinoベリリューム20cmウーファー「BeW-20」を2発です。

反応速度の速さが特徴で、ローエンドよりもハイレスポンスに特化したスピーカーです。



_DSC7364_R.jpg 
運転席の下に、キッカーの「IQ-500.1」パワーアンプを設置します。

隣の小さいのは、IQIと言って、ブルーツースユニットです。
これで、iPadなどで調整が可能になります。



_DSC7365_R.jpg 
ちなみに、助手席側は、IQ-500.4でフロントQrino「AA-13」をマルチ駆動です。



_DSC7391_R.jpg 
完成したBOXにユニットの組み上げです。

Qrinoのステンレスプレートが、ワンポイントですね。



_DSC7411_R.jpg 
BOXを乗せるベースも完成に近づいています。

ウーファーBOXは、前向きにも上向きにも自由に設置を変更できます。



_DSC7421_R.jpg 
完成です。



_DSC7417_R.jpg 
フロントからみた感じです。



_DSC7378_R_201808111331547b8.jpg 
やはりサブウーファーBOXが追加されるといいですね。
音の自由度が拡大するので、調整に幅が出ます。

調整をご自分でされるユーザーなので、当面は楽しくて時間がいくらあっても足りないほど遊べると思います。

ハイレスポンス型のサブウーファーの魅力はフロントのミッドウーファーに音が乗るところですね。
フロントで爆発するようなバスドラを狙ってみて下さいね~


Adagioでは、密かにサブウーファーブームです。
お気軽に、問い合わせくださいね。





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp









 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

我楽音 響

そうですね。
ルークスの最終は、良いクオリティーでした!

これも、オーディオの一期一会ですね~

2018/08/17 (Fri) 17:18 | 我楽音 響 #- | URL | 編集

あ〜ルークスの時が懐かしい(^^;)

2018/08/17 (Fri) 13:59 | 佐久間 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する