QrinoAA 桐BOX製作

ヒビキタ桐BOX組立
Qrinoスピーカー「AA-13S」を使ったホーム用のスピーカーボックスを製作します。
エンクロージャーの素材は、特別に発注した桐積層板の21mmと30mmを使用します。



ヒビキタ桐BOX外見完成
エンクロージャーの外形寸法は、横:220mm 高さ:380mm 奥行き:320mmの後面バスレフ仕様です。



ヒビキタ塗布
木密度を上げ高温多湿の環境にも影響を受け難くする音響塗料「ヒビキタ」を使用します。
完全硬化後に、仕上用のペーパーでサンディング後に仕上げ塗りを行います。




ヒビキタ桐BOX完成
ツイーターとウーファーの落とし込みにより、位相管理と回折音の調整をしています。



ヒビキタ桐BOX音だし
音出しによるエージングと音響測定器による測定をします。
Qrinoスピーカーユニットは、ペアーマッチを行ったユニットなので安心感があります。

左右のインピーダンスと周波数特性を確認します。



ヒビキタ桐BOXチューニング
音色の微調整とポートチューニングを行います。



ヒビキタ桐BOXフィニッシュ
約20時間程度のエージングを行い、サウンドバランスを再度確認して

QrinoAA桐スピーカーの完成です!


スピーカーユニットは、付帯音の少ないAA金属素材ながらエンクロージャーには、適度な響きを求めた桐素材が見事なハーモニーを奏でます。

ここにしかない世界観それが、QrinoAA桐スピーカーです。







■このスピーカーを納品後に、お客様よりメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。


帰ってきて早速聴いてみました!

何とも言えない優しい音色ですね!
それでいて芯がしっかりしてて量感もあって広がりがあります!ベースの芯のある響きがたまりません!

何よりも実在感が素晴らしいです!

演奏者、歌手、楽器が本当に目の前に実際にいるかのようで!
奥行もあって立体感がありますね!

また桐BOXの木目が優しくて癒されます。
何を聴いても鳥肌が立ちました(^^;)

本当に素晴らしいスピーカーをありがとうございました!




■数日後に再度メールを頂きました。

スピーカーすごくいいです!!

ベストボイスを聴いてると、楽器の響きが物凄く綺麗で、ボーカルのリアルなこと!顔がリアルに浮かんできます!

やはり桐&ヒビキタは気持ちよく響いてきますね!

ここまで素晴らしいとベストボイス全種類を聴いてみたいですね(^_^;)

スピーカー制作をお願いして本当に良かったです!
改めてありがとうございました!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する