fc2ブログ

キャラバンにQrino「AAスピーカー」導入

_DSC7576_R.jpg
日産 NV-350キャラバンのガソリン車です。
以前に遮音作業オーディオ取付をさせていただいた車ですが、今回はステップアップでスピーカーの見直しとサブウーファーを追加します。

以前の作業は、こちら



_DSC7530_R.jpg 
以前の取付で制作したAピラーです。
ユーザー様の手持ちのスピーカーを使って制作していましたが、実は将来のことも考えてQrino「AAスピーカー」にも交換できるようにクリアランスを確保していました。



_DSC7533_R.jpg 
そのため今回のシステムアップでは、ぴったりサイズで作り直しは全く不要なのです。
オーナーさまの予算も他に使えるので経済的ですね。



_DSC7537_R.jpg
ユニットには、銅音接続を施し取付をします。
車の隅に溜まるエネルギーを少し吸音する調整をいれます。



_DSC7546_R.jpg 
バッフルに関しては、作り直しです。
以前は、16.5cmウーファーの装着でしたので、今回の13cmには合いません。
だから言って、16cmを選択するのはお勧めではありません。
今回は16cmよりも13cmが良いのですー



_DSC7584_R_20180921151658981.jpg
同時に、防振の微調整をおこないます。
バッフルは、オリジナルビスの真鍮ボルトで固定です。


_DSC7550_R.jpg
内張りのグリルネットにも一工夫します。

懐かしいMBQUARTのグリルを利用してスピーカーの透過率を上げます。

 

_DSC7603_R.jpg 
クリアランスがドンピシャのアウターカバーと成りました。
もちろん、グリルネットもあります。


_DSC4931_R.jpg 
同時にサブウーファーも制作です。

カバ桜合板で作成してヒビキタによる仕上げですが、マイブームのビスケットジョイントで組み上げます。



_DSC4937_R.jpg 
ビスケットジョイントは、設計通りのサイズで確実に直角が出ますので安心感がありますね。

それでもクランプは慎重にかけます。



_DSC7563_R.jpg 
完成形です。

ヒビキタフィニッシュは、ツヤツヤでキレイですね~



_DSC7600_R.jpg 
メインアンプは、Qrino「PA-7」2基でグローブボックスに収まっています。

サブウーファー用のアンプをどこに置くかユーザー様と打ち合わせましたが。。。
仕事用の車ですので、「助手席に人が乗ることは無いので足元でOK!」とのこと。。。


 
_DSC7615_R.jpg
そうは言っても。。

足置き用のカバーぐらいは作っときますね。(笑



_DSC7623_R.jpg
さらに、サブウーファーBOXをどこに設置しますかと打ち合わせると。。。




_DSC7609_R.jpg 
仕事用の車ですから、「助手席に人が乗ることは無いので座席の上でOK!」です。とのこと。。。

衝撃的な設置場所に少し戸惑いましたが、取り外しが楽な高音質バナナプラグでジョイントして、シートベルトで固定します。
座席のくぼみにぴったりなBOX設計ですので、収まりは良く安定感は十分かと思います。

これであれば、何時でも取り外しができるので、エンジンのメンテナンス時も荷物を降ろす感じで取り外しができるのではないでしょうか。。。


しかし、
キャラバン乗りは面白い人が多いですね~(笑

少し古いパイオニアのP1デッキですので、CDメインのサウンドシステムですが、なかなかどうして良い感じにまとまりました。

中域の厚みなどは非常に魅力的で、ローエンドのサブウーファーも見事に繋がりました。
昨今のワイドレンジの高分解能というような音ではありませんが、厚みのある魅力的な音色に驚かされます。

オーディオは、これだから面白いですね。(笑





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp








関連記事
スポンサーサイト



コメント

我楽音 響

そうなんです。

超絶減量中の方とか、その方に「こんにゃく」を差し入れするキャラバン乗りさんとかおられますね~(笑

2018/09/22 (Sat) 22:40 | 我楽音 響 #- | URL | 編集
No title

キャラバン乗りは面白い、、、、、、、
確かにいますなもう一人( ̄▽ ̄)

2018/09/22 (Sat) 13:53 | 絵谷 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する