fc2ブログ

ホンダS660に10万円サウンドシステム導入

_DSC1800_R.jpg
ホンダの軽スポーツ「S660」にAdagioのオススメ10万円プランを取り付けさせていただきます。

ご予算固定のパッケージプランですが、できる限りの作業をさせて頂きます。



_DSC1699_R.jpg 
現状は、純正システムに純正スピーカーです。
S660は、軽自動車ですがしっかりとしたスポーツカーですのでドアなどの強度もスピーカーをマウントするスペースも悪くありませんので比較的オーディオには向いていると思います。



_DSC1705_R.jpg 
純正システムでは、ドアに16cmスピーカーが入ってるのみです。

純正オプションでドアにツイーターがついているのもありますね。



_DSC1715_R.jpg 
ホンダ車の施工時に避けては通れないのがこの作業です。

ゆるゆるブチルがネバネバと取りにくいのですね。
しかし、この作業で手を抜くと間違いなく音質に影響が出ますので、真面目にコツコツと清掃していきます。



_DSC1710_R.jpg 
使用するスピーカーユニットは、これです。

キッカーのKSシリーズのセパレートですがパッシブは使わずに簡易タイプのオリジナルを制作します。



_DSC1732_R.jpg 
バッフルは、基本的には「ラトビアバーチ」か「ロシアンバーチ」を使いますが

オプションで、カバ桜合板にもできます。



_DSC1725_R.jpg 
接合は、しっかりと圧力をかけて固めます。
さらに、ボンドにも特徴があります。
楽器にも使われるボンドで、硬化すると固くなる水性ボンドの「タイトボンド」をメインで使っています。


_DSC1737_R.jpg 
ヒビキタの塗布作業です。
基本的には、この作業はオプション項目(2度塗り)ですが、ほとんどの場合1度塗りはサービスで塗ります。

これにより、バッフルの硬度が上がるのと腐りにくいのも特徴です。



_DSC1754_R.jpg 
バッフルの完成です。

バッフルの固定用のビスにもこだわりがあって、特注の真鍮ボルトで固定します。



_DSC1741_R_20190121161357435.jpg 
ツイーターは、Aピラーに取り付けます。

基本的には、Aピラーの取付マウントをワンオフで制作することをお勧めしていますが、このパッケージプランでは、車に合わせて取付可能な最良のポジションを選びます。


_DSC1748_R.jpg 
接続は、銅音接続です。



_DSC1756_R_20190121161401856.jpg 
バッフルの固定ももちろんこだわります。

オリジナルのVFE材を活用して音創りします。


_DSC1760_R.jpg 
ドア防振を行います。



_DSC1765_R.jpg 
ユニットの接続は、やはり「銅音接続」にこだわります。

こんな感じの工具で、作業をすると効率的です。



_DSC1773_R.jpg 
ホンダ車の多くは、13cmスピーカーを選択すると鉄板加工が不要となりますので、16cmよりは13cmのほうがオススメですね。



_DSC1778_R.jpg 
ドアの内張りもしっかりと質量を入れて防振します。



_DSC1785_R.jpg 
完成です。

S660の純正システムは、CDプレーヤーがありませんのでUSBにMP3フォーマットで曲を入れて楽しむ場合が多いと思います。

しかし、これがなかなか良く鳴ります。

スポーツカーに似合う切れの良いサウンドがリズミカルなビートを刻みます。
低域不足を全く感じないバランスの取れたサウンドが車内いっぱいに広がって行きます。

良い感触の仕上がりに一安心。。(笑

今後のステップアップにもさらなる可能性を感じる出来具合で、現状でも走りが楽しくなるサウンドではないでしょうか。


Adagioでは、あまり固定のパッケージをお勧めしていません。
「ご予算に合わせたベストなご提案」をさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいね。





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp














関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する