fc2ブログ

S660に至高のサウンドを求めて

_DSC2463_R.jpg
ホンダの軽スポーツ「S-660」です。

前回の作業で、市販の2DINナビに続きスペシャルのフロントスピーカー導入により
クオリティーが劇的に向上したため、さらなるサウンドの高みを目指してシステムアップをされます。

前回までの作業は、こちら




_DSC2537_R.jpg 
今回のミッションは、パワーアンプの見直しです。

ハイパワーの4チャンネルアンプから、Adagioオススメの高音質アンプ、モガミモデル「1002EX」にグレードアップです。

■MogamiModel Phase 1002 EX

定格出力    100W x 2ch(4Ω両チャンネル使用時)
周波数特性  10Hz - 20KHz +0,-0.2dB
高調波歪率  0.04%以下
S/N比   110dB以上
入力感度     620mV~9.8V(11ステップアッテネーター)
消費電流   無信号時  2A 定格出力時  28A
価 格     ¥525.000円+税

電機特性には現れないこれらの動特性にこだわり、幾年もの時間をヒヤリングに費やし完成した1002ULTIMATEのアップグレードモデルが「1002EX」です。
722Tiiから継承する独創のディストーションフィードバック回路、電源増幅部には中低域のエネルギーバランスを向上した五世代目のパワーMOS FETを採用。722のパイボーラトランジスタに比べ内部インピーダンス特性を約2倍に向上しています。
又、最上氏自らがパワーMOS FETの全数をチェック。特性誤差20mA以内のFETをマッチングさせることで発熱を最小限にとどめ、動作安定性と同時に格段の音質向上を実現しているようです。

EXモデルは最高グレードの音響機器に向けて開発された高性能オペアンプMUSEを 業界で初めて採用。回路定数の最適化も併せて行われています。




_DSC2542_R.jpg 
音質的には、非常に素晴らしいパワーアンプですが。。

何と言っても取り付ける車が、軽スポーツ「S-660」ですので取り付けるスペースが大問題ですね。
S-660は、ミッドシップの2シーターでトランクルームも無ければ、座席の下も座席の後ろにも全くアンプが設置できるスペースはありません。。



_DSC2547_R.jpg 
思考を繰り返し、ここしか無いと思われる場所に仮設置します。
助手席の足元奥に、ラックを作ってアンプを2枚重ねします。



_DSC2554_R.jpg 
さらに、足置きを作って、座ってみます。

せ、狭い。。。(笑

しかし、座れないことは無いですね。



_DSC2558_R.jpg 
GO!サインが出ましたので、熱対策の穴を開けて生地を貼り配線&固定の作業に移ります。



_DSC2585_R_20190223135103970.jpg 
音出しをします。

最初から、最高の音色が飛び出してきます!

しかし、少しオルタネーターノイズが乗ります。
対策が必要ですね。。。



_DSC2593_R.jpg 
ノイズ対策もできて足置きカバーを閉めた状態です。

座らなければ、狭さを感じません。。。




_DSC2599_R.jpg 
さらに、純正のフロアーマットを敷くと、S-6の助手席って「最初からこんなに狭いんだ」と思うような仕上がりですね。(笑





_DSC2590_R.jpg 
サウンドシステムは、ケンウッドの最速「Z905」をメインヘッドとして、プロセッサーにESX社の「X-DSP」を使い、今回のモガミモデル「1002EX」2基で、Aピラー設置の「5cmツイーター」とドアマウントしている「20cmウーファー」をドライブしています。

オーナー様の自宅ホームオーディオの音質に迫る、非常に自然な音色が広がります。
クラッシックをよく聴かれるので、ダイナミックレンジの広いナチュラルな音色が求められましたが良い感じの空気感と広く深い音場がコンサートホールのS席の音色に近い感じです。

安定感のあるサウンドバランスで、いろいろな音楽を素材感たっぷりな音色で楽しめるスペシャルなS6の誕生ですね。






オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp










関連記事
スポンサーサイト



コメント

我楽音 響

親方~
このS6の音色は良いですね~
車の中で、クラッシックが気持ちよく聴けます。
次は、電源部を見直したいと申されていましたよ。(笑

確かにS6のフルバケ仕様は、乗り降りがきついですね。
私は、馴れましたが。。。(笑

2019/02/24 (Sun) 10:38 | 我楽音 響 #- | URL | 編集
No title

軽とは思えないサウンドでしたΣ(・□・;)
此処までのシステム組むと音色に圧倒されます
然し当方にとって(身長181㎝)乗り降りが苦痛でした、、、、、、 

2019/02/24 (Sun) 04:22 | 親方 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する