fc2ブログ

ミラジーノにカスタムオーディオ施工

20191027-_DSC7703.jpg
ダイハツのミラジーノです。

こだわりの「L7000S」ですね。

フロントのAピラーなどの施工は、以前にさせて頂いていましたので、今回さらなるステップアップを目指します。
現状のオーディオシステムに、フロントドアのアウターバッフル化とサブウーファーの追加作業ですよ。


20191030-_DSC7724.jpg
フロントドアの内張をカットして、インナーバッフルがスッポリ見えるまで切り込みます。

カスタム施工は、考えすぎると進まないので勢いでカットしていきますが、切りすぎにには注意です。(笑


20191031-_DSC7737.jpg
アウター側のスピーカーリングを製作して、インナーバッフルに合わせて角度出しします。




20191109-_DSC7895.jpg
しっかりとリングを固定をして、2種類のパテを使って整形していきます。

整形のイメージは、純正よりも純正らしくです。(笑


20191101-_DSC7763.jpg
サブウーファー用エンクロージャーの施工です。

エンクロージャーの製作は、何と言っても直角を出す事が非常に重要です。
いろんな工具を駆使して、各部の直角を確実に出していきます。



20191101-_DSC7764.jpg
BOXの組み上げは、ビスケットジョイントを活用します。

ビスが無くても十分な強度が出ますし、なんと言っても組み立て時の直角が狂いにくいのが良いですね。



20191102-_DSC7788.jpg
乾燥は、十分な圧力をかけて確実に固定していきます。


20191106-_DSC7810.jpg
カバ桜合板のみで作ったエンクロージャーに「ヒビキタ」でフィニッシュします。



20191108-_DSC7880.jpg
ウーファーは、トランク部に埋め込みで設置です。

が。。。



20191108-_DSC7888.jpg
純正のライナー位置では、奥行きが少なくスピーカーの奥行きぐらいしか無いのです。
ミリ単位のクリアランスで設計してライナー部上げていきます。



20191107-_DSC7867_20191113155115322.jpg
アンプやプロセッサーの配置と固定を明確にして配線を行います。



20191108-_DSC7877.jpg
RCAケーブルは、Qrino「Neo QR」です。
合計で、4組使いますよ。


20191110-_DSC7913.jpg
吸音材の素材と量を調整して、ウーファーボックスの完成です。



20191112-_DSC7965.jpg
トランク部に埋め込んだ状態です。

開けた小窓から、木目調のウーファーボックスが少し顔を出すオシャレ仕様ですね。

もちろん、蓋もありそこそこ重い荷物を乗せても大丈夫ですよ。



20191110-_DSC7922.jpg
フロントドアの生地が貼れました。
オールブラックで、高級感が出ましたね。



20191112-_DSC7982.jpg
流石に、ドア全体をレザーで仕上げるのは大変です。

写真では、見にくいのですが、真ん中の部分は異なる生地を貼っていますよ。


20191112-_DSC7979.jpg
スペース的に、どうしてもはみ出してしまった「X-DSP」です。(笑



20191112-_DSC7983.jpg
簡単なフタを作って、人が乗れる状態にはしています。



20191112-_DSC7991.jpg
XーDSPのコントロール部とETC2.0です。

あまり触る事は無いコントローラーですが、サブウーファーの音量調整がここで出来ますので運転席から手の届くところにあるのは大事ですね。



20191112-_DSC7987.jpg
音出しです。

フロントアンプとフロントスピーカーは、以前より使用されていてエージングは十分なので、最初からまとまったサウンドが聴けますね。

タイムアライメントとクロスオーバーを帯域バランスと位相ズレの補正に活用して、サウンドステージと音色をまとめていきますが。。

良い感じでまとまったと思います。


やはり、スピーカーはエージングが進んでいると調整は時短が効きますね〜(笑





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。



オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-904-3533
office@oscar-i.co.jp








関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する