fc2ブログ

ランクル200に高音質スピーカー取付

_DSC3013-2_20220304172810191.jpg
ランクル200ですね。

前回の8インチナビ取付からの高音質化です。

前回の取付は、こちら




_DSC3094.jpg
フロントスピーカーを高音質スピーカーに交換するプランです。



_DSC3097.jpg
もちろんスピーカーケーブルも引き直します。



_DSC3108.jpg
スピーカーを取り付けるためのバッフルを制作します。



_DSC3111.jpg
フルカバ桜合板のバッフル制作です。

シッカリ圧力をかけて接着します。



_DSC3117.jpg
含浸塗料「ヒビキタ」を塗布して完成です。

ヒビキタは、響きが良くなるだけでなく水対策にも有効です。



_DSC3119.jpg
ドア用のバッフルが完成しました。




_DSC3124.jpg
ドアは、防振処理をしてバッフルを取り付けます。
このバッフルの取付も色々と工夫をしていますよ。



_DSC3126.jpg
スピーカーを取り付けます。
スピーカーは、Qrinoブランドの「AA16NN]です。



_DSC3131.jpg
ドア内張りも音質チューニングです。




_DSC3129.jpg
ツイーターは、純正のダッシュボード位置に固定します。

ツイーターベースもカバ桜ですよ。



_DSC3134.jpg
簡単なパッシブですが練りに練ったネットワークです。



_DSC3148.jpg
ツイーターの取付も終了です。




_DSC3149.jpg
サイバーナビのフロント出力で、Qrino [AA16NN]を鳴らして、リア出力はそのままリアスピーカーをドライブしています。

そのため、フロントの縦方向はパッシブで音質を詰める必要があります。
横方向は、サイバーナビのDSPを活用します。


定番のAAスピーカーだけ有って、1発で大まかなバランスが決まります。
ここが、Adagio の強みかもしれませんね〜(笑

フロントの音創りをして、リアスピーカーを少し加えてまとめます。

基本的には、ユーザーの要望を聞きながらイメージしますが、「いつまでもボリュームを上げて聴いていたくなる」ようなサウンドを目標にしていますよ。







*コロナ禍ではありますが、「感染対策を強化」して営業しております。

オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp








関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する