fc2ブログ

アウトバックにDirac Live(ディラック ライブ)DSP取付

_DSC2475_202203281515496e4.jpg
スバルのアウトバックです。

夏は、サーフィン。冬はスキー。オフシーズンは、Adagioで筋トレに励む活動的なユーザー様です。
今回、助手席も運転席同様にハイクオリティーなサウンドを提供できる「新型DSP」を導入です。

前回までの作業は、こちら




_DSC2366.jpg
今回新たに導入する目玉商品です。

この「DiracLive」が凄いのです。
通常は、運転席のサウンドを良くするDSPですが、助手席も同時に良くする唯一のDSPが、このDiracLiveなのです。

さらに、ETANI ONEにも近いイメージの「FIRフィルター」タイプのDSPで高音質で畳み込み演算を行いますので非常に高音質が期待できます。

当店でも、初物はワクワクしますね。(笑




_DSC2406.jpg
パワーアンプを1基追加して、更にリアスピーカーもコントロールします。
画像は、リア用とサブウーファ用です。



_DSC2407.jpg
運転席下部に、フロントウーファー用のパワーアンプです。

モガミ722のEXモデルですね。



_DSC2412.jpg
助手席下部には、ツイーター用のパワーアンプで、モガミ722EXとDSP本体を設置です。




_DSC2434.jpg
基本取付が終了して、いよいよセッテイングです。

デモボードで、イロイロ試しましたが。。。

実車での実践開始です。




_DSC2441.jpg
このDSPの調整では、マイクの位置を如何に「安定的にポイント取り」できるかが非常に重要となります。

写真用の三脚をフル活用して調整しますよ。




_DSC2425.jpg
まずは、全スピーカーのレベル調整です。




_DSC2446_202203281515385d4.jpg
マイクの位置を変えながら運転席の測定を行います。

更に、運転席&助手席パターンも測定します。




_DSC2448.jpg
測定結果をDiracLiveのソフトが演算します。



_DSC2450.jpg
これを繰り返していきます。

可能な限り静かな時間帯を狙って、丑三つ時に測定をしていますよ。(笑





_DSC2452-2.jpg
このアタッチメントだらけの三脚のおかげで、安定したマイク測定ができました。




_DSC2456.jpg
測定を3パターンに分けて行いました。
①運転席用
②運転席&助手席
③センターポイント





_DSC2459.jpg
DSPのリモコン部です。
肘掛けの中に設置しています。

これで、簡単に設定を呼び出すことが可能です。




_DSC2482.jpg
①運転席用
まるで、10cmのフルレンジスピーカーのような、帯域バランスの良い非常に自然なサウンドが広がります。
より多くの音楽を安定して聴くことができそうです。




_DSC2489.jpg
②運転席&助手席
良いですね!!
運転席と違和感の無い自然で豊かなサウンドが広がります。

通常は、助手席の確認をすることも有りませんが、これは価値がありますね。






_DSC2494.jpg
後部座席からセンターを覗いたポジションです。

これも良い感じです。
①〜③全て確認をしましたが、やはりこの位置では③センターポイントが良いですが。。
②運転席&助手席も悪く有りません。

「DiracLive」の可能性を痛感しましたね。

とても魅力的な音場が全ての座席で堪能できそうです。
今回初の調整でしたが、後部座席も含む全ての座席での調整も頑張れば可能かと思います。


これは可能性を感じますね〜

「IASCA世代」の皆様や「助手席も大切に」したと考えられる方には、一択のDSPではないでしょうか!








*コロナ禍ではありますが、「感染対策を強化」して営業しております。

オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する