fc2ブログ

ベンツGLCにサウンドチューニング

_DSC2497.jpg
ベンツのGLCです。

ブルーメスタオーディオ搭載車両ですが、サウンドチューニングをさせて頂きます。




_DSC2549.jpg
今回のサウンドチューニングは、純正をそのまま活かして音質をユーザー好みに振っていきます。

特に、中低域のボン付きをスッキリさせて、待機バランスをHi-Fi寄りに持って行く計画です。




_DSC2529.jpg
唯一の追加アイテムがあります。

純正システムに「HDMIの入力」を作り、アマゾンファイヤーステックが使えるようにします。




_DSC2593.jpg
肘掛けの中に仕込みました。

マルチメディアBOXですね。
これで、HDMI入力が可能となります。




_DSC2538.jpg
純正のスピーカーを外して、問題点を少しずつ改善していきます。

ツイーターのハイパスフィルターは、高品質のフィルムコンデンサーに交換したり、樹脂フレームのバリを整えたり、コーン紙に補強を入れたりといろいろ試していきます。





_DSC2568.jpg
ドアの内張りは、かなり付帯音が乗りますので、ポイントで押さえながら共振周波数を下げていきます。




_DSC2580.jpg
最後まで、手こずったのがこのセンタースピーカーです。

電気的に抵抗を入れて値を動かしながらレベルを調整したり。。




_DSC2583.jpg
物理的に、吸音材の種類や量を調整したりとなかなか苦労しました。




_DSC2589.jpg
最終的には、帯域バランスも整いクラッシックやジャズ系の楽器のバランスも良い感じに整いました。






_DSC2595.jpg
最近の車は、ヘッドユニットの交換は難しくなってきましたが、サウンドのチューニングは可能です。

純正のシステムをそのまま活用した状態でも、かなり好みの音色に寄せれますので、お気軽に問い合わせくださいね。






*コロナ禍ではありますが、「感染対策を強化」して営業しております。

オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する