fc2ブログ

ポルシェ マカンのサウンドチューニング

_DSC5012.jpg
ポルシェのSUVマカンです。

BOSE仕様の高級車ですが、音が好きでないので、サウンドバランスを整えてほしいと要望がありました。




_DSC5014_20220613152612aa4.jpg
確かに、このBOSE仕様はなかなかの個性的なサウンドですね。

フロント3ウエイ、センター、リアドア2ウエイ、トランクにサブウーファーのシステムです。

これと決めずに、預かり期間内の作業で可能な、ベストと思われる選択を模索します。

最有力候補は、ドア防振と各部のネットワーク製作ですが。。
どこまで帯域バランスが調整できるかは、やってみないとなんとも言えませんね。



_DSC4972.jpg
BOSEのアンプから配線を引き出して、「DSPアンプ」を追加して音創り。。
これが、第2候補です。
問題点は、スピーカーケーブルからの入力で「フルレンジ」が取れるかどうかと、各スピーカーのインピーダンスが揃っているのかどうかも心配です。



_DSC4988.jpg
とりあえず、フロント周りのスピーカーを外して確認します。
なぜこのようなスピーカーを選んでいるのか理解できませんが確認はできました。

DSPアンプだけでは、そこそこまとまると思いますが、バランスを取るためにはチャンネル数が足りませんね。


_DSC4985.jpg
まずすべきは、土台と成るスピーカーの見直しと考えました。

ドア防振やチューニングは、最小限の補強で振動を整えていきます。



_DSC4975_2022061315231447c.jpg
ツイーターマウントも純正ブラケットを利用できるものをチョイスします。

コンデンサーや抵抗を入れながら微調整を繰り返します。



_DSC4976.jpg
ツイーターのマウントは、ガラスの反射を軽減させるように角度をつけています。



_DSC4983.jpg
センタースピーカーです。
ここのポイントが非常に重要です。
脱BOSEサウンドは、ここの鳴らし方次第ですね。

スピーカーは、キッカーを活用しています。



_DSC4991.jpg
ドアウーファーです。

純正は、20cmのサブウーファーと思われるスピーカーですが、16cmのハイファイスピーカーに交換です。
バッフルは、大型にできますので、ハイレスポンスの締まった低音が期待できます。




_DSC4993.jpg
ドアの調整とスコーカーの交換です。



_DSC5003.jpg
スコーカーは、キッカーのコアキシャルを使ってツイーター部を繋がない仕様です。

ここも、鳴らしてみて微調整をします。



_DSC5013_202206131523297b3.jpg
ドアは上からのスライドはめ込みタイプですので、非常に脱着が楽なのが幸いです。



_DSC5016_20220613152331a48.jpg
サブウーファーも調整が必要です。




_DSC5019.jpg
リアドアも調整が必要です。

最終の微調整は、この状態で行えました。



_DSC5021.jpg
どうしてもアンプ側の個性が音に乗りますが、スピーカー交換でかなりのレベルまでまとまったのではないかと思います。

ステレオセパレーションも良く、そこそこにボーカルのフォーカスも安定しています。
帯域バランスは、ロー側に少し引きずられる場面もあるんもですが、多くのシーンでは問題なく再生されます。

何よりも聴いていて「気持ちの良い」音色に仕上がったのではないかと感じています。


最近の高級車は、車ごとに攻略方法が異なりますので、ドキドキしながら作業を進めます。。。

車の機能を損なわない、車を傷めない、純正に戻せれる、これも当たり前の条件で音をまとめなくてはいけない為、ワンオフ作業には厳しい時代ですが。。

これはこれで、攻略が楽しいですね。(笑






*コロナ禍ではありますが、「感染対策を強化」して営業しております。

オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する