fc2ブログ

エリシオンに9インチナビ取付

_DSC5345.jpg
ホンダのエリシオンです。
ホンダの最上級のミニバンでしたが、ナビが古く最新版にしたいとの要望にお応えます。



_DSC5348.jpg
非常にゴージャスな内装で

ナビのモニター部と操作部が大きく離れている事がわかりますね。



_DSC5351.jpg
このころのホンダ車のナビは、高級機として「インターナビ」と言うのがありました。

私達アフターマーケットの人間からすると、かなり厄介なシステムなんですねー(笑
原則、市販ナビ取付不可の車とされていました。



_DSC5353.jpg
バックカメラも簡単ではありません。。




_DSC5356.jpg
色々と外さないとガーニッシュまでアクセス出来ないのです。




_DSC5358_20221004162811dbd.jpg
ナビの配線がまたなかなか大変で。。

インターナビはの攻略は、簡単ではないですね




_DSC5364.jpg
今回は、ケーブルやスピーカーはそのままなので、運転席下部の純正アンプからスピーカーケーブルを活用します。



_DSC5367.jpg
ナビの本体を取りつけて配線をしまい込んで行くと終わりが見えてきます。




_DSC5376.jpg
無事完成です。

以ノアのインターナビでかなり苦戦しましたが、今回も中々手応えがありましたねー(笑




_DSC5369.jpg
最後に、罠が。。

エアコンパネルのカプラーとオーディオカプラーのテレコが発生。。

カプラーの色を合わせるとダメで、異なる色のカプラーでOKでした。

しかし、なぜカプラーが合うのかな??





_DSC5381.jpg
ケンウッドのフローティングタイプの9インチですが、本体で調整可能なチューニングを施します。

純正のスピーカーですが、可能かなぎり聴きやすい音色を求めます。


苦労した分、サウンドにも愛着がわきますねー(笑






*コロナ禍ではありますが、「感染対策を強化」して営業しております。

オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する