fc2ブログ

ジムニーにドア防振

_DSC0853.jpg
スズキの人気車種、ジムニーです。

現在取り付けされているオーディオシステムをステップアップするべく
フロントのドア防振をさせて頂きます。



_DSC0809.jpg
フロントドアの現状です。

ケンウッドのカスタムスピーカーですね。
ドア防振は、全く無い状態です。



_DSC0812.jpg
まずは、クリーニングして脱脂します。

ここからがスタートです。



_DSC0818.jpg
内臓アンプのエネルギーとスピーカーの効率を考えながら振動を熱変換するメカニズムをドア内で構築していきます。

ドア制振の考え方は、分割共振を周波数の低い面狂信にすることと考えています。




_DSC0822.jpg
純正のビニールシートの変わりに、ノイズレスマットを活用する事で色々なメリットが産まれます。

微調整がし易いので、2〜3回音出し後に微調整をすると、多くの場合何とかなります。



_DSC0827.jpg
ドア内張りです。

ここは、しっかり目に防振剤を張り込みます。



_DSC0832.jpg
スピーカーにも少し施工して、「銅音接続」に変更します。




_DSC0837.jpg
ウーファーとツイーターへのネットワークが、ここに有りましたので改造します。



_DSC0843.jpg

最終の調整です。
ドア防振の問題点をクリアーにしてツイーターの角度も微調整しデッキのネットワーク部を最終調整します。

重要なことは、帯域のバランス・サウンドステージ・ボーカル位置これらが決まってくると、可能な範囲で音色を私の好みに近ずけていきます。(笑

今回も予算の中で、ベストが出せたのでは無いかと自負していますよー




オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する