fc2ブログ

ランクル プラドにHi-Fiサウンド取付

_DSC8880.jpg
トヨタのランクル プラドです。
人気車種の納車タイミングは、長くてしびれますね。(笑

このプラドには、オーディオレスがまだあるのですね。



_DSC8819.jpg
ナビ、DSPアンプ、スピーカーのセットで取付をさせて頂きます。



_DSC8816.jpg
フロントドアは、もちろん防振作業の為に脱脂処理からスタートです。


_DSC8820.jpg
ドア用のバッフルと今回取り付けるスピーカーQrino「AA-16NN」です。
カバ桜合板をフルに使った、フルカババッフルに含浸塗料の「ヒビキタ」を塗布しています。



_DSC8823.jpg
ドア防振の完成です。

後からサウンドの微調整が簡単に行える「オスカー防振」ですね。



_DSC8825.jpg
スピーカーケーブルも引き込みます。

スピーカーケーブルは、Qrino「16CB」です。



_DSC8835.jpg
ドア内張りの施工です。
質量を増やし共振周波数を下げていきます。


_DSC8839.jpg
Aピラーの加工も加工終了です。
ツイーターを取り付けて完成です。



_DSC8847.jpg
ツイーターの取り付けや接続は、すべて「銅音接続」です。



_DSC8861.jpg
バッ直電源を引き込んで、助手席下部にDSPアンプを取り付けます。



_DSC8851.jpg
ナビの取り付けです。

パネルは加工していますが、ケンウッドの9インチナビを取り付けました。



_DSC8857_20231114001905edf.jpg
ツイーターの取付状況です。

純正風の仕上げを意識しています。



_DSC8849.jpg
取付が完成です。

後は、調整をザックリ行いエージングを進めます。
2時間程度のエージング後に、最終調整をしますが場合によってはドア防振を見直します。

ランクル系の車は、比較的上手くまとまるので助かります。(笑


しかし、最近では大きめのナビが人気ですね。

私は、取り付けが大変なのですが。。(笑



オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する