fc2ブログ

日産・セレナ ディスプレーオーディオを高音質に

_DSC2119.jpg
日産の新型セレナ「C28」のメーカーオプションディスプレーオーディオですが、
高音質化を目指して、Hi-Fiオーディオを取り付けます。



_DSC2082.jpg
まずは、時間の読みをする為にめんどそうな配線からスタートです。

ドア部のスピーカーケーブルの配線です。
最近は、カプラー車が増えてきているので、「カプラーは面倒い」など愚痴っても仕方ないですよね〜(笑



_DSC2065.jpg
ツイーターの取り付けは、Aピラーに取り付けます。

リスナーからの距離がかなり稼げるので、自然な奥行きのあるサウンドが見込めそうですね。



_DSC2069.jpg
フロントドアウーファーのバッフルも同時に進めていきます。



_DSC2079_20240110184617318.jpg
フロントドアのバッフルです。

フルカバ桜合板で、スピーカーフレームの落仕込みも作ります。
これだけでも、音質に大きな影響がありますね。

さらに、響きをコントロールする「ヒビキタ」を塗布していきます。



_DSC2093.jpg
フロントドアのスピーカーが干渉する一部の鉄板を切り落として、バリ取り、錆止めと進めます。



_DSC2099.jpg
バッフルを取り付けて、ドア防振です。

イメージとしては、分割共振の共振周波数を下げる事を意識して行います。



_DSC2126.jpg
スピーカーも取り付けて、ドア防振の完成形です。

OSCAR防振の特徴は、後からのサウンド調整が非常にやり易いのがポイントです。


_DSC2121.jpg
内張の施工です。

この部位も音質に大きく影響します。



_DSC2131.jpg
次に、リアのスライドドアの「遮音」を行います。

走行中のノイズレベルが大きく変わりますので、ここだけでも「遮音」すると良いですよ。



_DSC2140.jpg
スライドドアの内張です。

重くし過ぎないように、考慮しながら最適化を図ります。



_DSC2174.jpg
ツイーター取り付けのAピラーが完成です。

セレナのピラーは、大きいですね〜


_DSC2148.jpg
いよいよ、アンプ部の取り付けです。

リアのトランク部です。
この空間に、可能な限り詰め込みます。(笑



_DSC2155.jpg
こんなイメージでしょうか。。

ラックスマンのアンプが2枚、プロセッサー、Qrino真空管バッファー。BAラボのキャパシター3個
リレー「CAPーQ1」などです。



_DSC2160.jpg
バッ直配線です。

一部にアコーステックハーモニーを使い、音色を調整します。



_DSC2186.jpg
配線をすると予想の通り一杯一杯ですね

迫力は、ありますが。。



_DSC2194.jpg
高級ケーブルは、音色は素敵なのですが。。

曲がりが悪ので苦労します。



_DSC2211_202401101849203b5.jpg
Aピラーに取り付けた、ツイーター部です。


_DSC2201.jpg
サブウーファーは、いつでも取り外せるように「ポン置き」となっています。



_DSC2210.jpg
ソースユニットは、ディスプレーオーディオの出力からプロセッサーにアナログ入力とデジタル同軸入力に対応した配線をしています。

残すは、調整ですね。

デジタルで出来る調整と取り付けを見直す調整がありすが、まずはデジタル調整を追い込んでいきます。

帯域バランス、サインドステージ、音色の順で1つ1つ積み上げていきます。

この調整まで来ると、今までの取り付けの苦労が喜びに変わる瞬間です。

トヨタのディスプレーオーディオも苦戦しますが、日産も大丈夫ですね。
市販のデッキと遜色ない音色で仕上げることが出来そうです。

あとは、200時間程度のエージング後にもう一度調整したい感じですね。





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

「自然界の音色」をテーマに、Qrinoブランドの開発者が接客、取付、音造まで一貫して取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせ下されば幸いです。

また店舗は、西宮北インター近くの176沿いですので、三田市・神戸北・西宮北・猪名川や篠山の皆さん、近くですので遠慮なく覗きに来てくださいね。

オーディオショップ「Adagio」/アダージョ
兵庫県西宮市山口町下山口1丁目9-24
代表:078-903-3001
office@oscar-i.co.jp



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する