30プリウスにスピーカー取付

DSC00110.jpg
トヨタ「30プリウス」です。

純正システム(ライブサウンドシステム)からのステップアップで、フロントスピーカーを交換してクオリティーアップを図ります。




DSC00129.jpg
今回交換するスピーカーは、SERWIN VEGA「VEGA365V]です。

サーウイン ベガは、アメリカのブランドで基音域をシッカリ鳴らしながら、気持ちの良いビートが特徴のスピーカーですよ。
価格も魅力的な¥26.800円(+税)と非常に経済的なモデルです。



DSC00260.jpg
プリウスに限りませんが、最近の車に多いドア内の補強バーがスピーカーの裏側にあり、これが結構音を作る上で邪魔なんです。

ここは、「BPディフュージョン」が非常に有効です。




DSC00313.jpg
ドアチューニングは、オスカー防振です。





DSC00340_20140328222852b87.jpg
ツイーターは、純正のブラケットを加工して取付ます。

少し加工するだけですが、ベガのツイーターがスッポリ!

どうみても純正スピーカーのようですね。(笑)



DSC00353.jpg
取り付けた感じも非常にフィットしています。




DSC00330.jpg
ここでネットワークの配線をするのですが、最大の問題が発生しました!

純正デッキの裏に、いつもの10Pカプラーがいないのです。。。



正直、焦りました。(笑)

ライブサウンドシステムは、パワーアンプが運転席の下にあるのですね~




DSC00371.jpg
このライブサウンドシステムのパワーアンプは、やはりマルチシステムのようで、スピーカー出力の段階で周波数が加工されています。

フロントツイーターやフロントドア、リアドアなど特性を確認しながら最適な選択と最適な位相管理を選びます。

なかなか楽しい作業です。(笑)


現状の中でのBESTが決まり一安心!


このようなシステムの場合は、出たとこ勝負に成ってしまいますが、最終結果が全ての満足感に直結するので真剣勝負です。







オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さいね。


オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町1丁目9-24
078-903-3001
office@qrino.com







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する