キャラバン「NV350」の遮音作業

_DSC4164.jpg
日産キャラバン「NV350」の室内を静かにする「遮音作業」です。

我が社では、「静カー作業」とも呼んでいますが、1つ1つ丁寧に適材適所の材料を選びより静かな車創りを致します。



_DSC4241.jpg
天井(ルーフ)や内張りを外して、制振材を貼ります。
この制振材は、ダイポルギーの「FDC-25」です。

制振材の中で最も高温に強く安定した拘束型の制振材です。
サイズも10cm×15cmと非常に作業性の優れたカットサイズなのですよ。



_DSC4436.jpg
リアのサイド側の施工です。

外側の鉄板には、同じくFDC-25を使っていますが、内側には「ノイズレスマット」を使用しています。

このノイズレスマットは、家庭用の配管遮音材で最も多く使われている「音ナイン」のトップグレードなんですよ。
その効果は、日本製の遮音材(厚み4mm程度)の中でも最高ランクに位置します。




_DSC4337.jpg
運転席、助手席の上部のルーフ部には、「ノイズレスマット」を短冊状にして貼ります。

最もノイズを少なくしたい場所なので、念入りな作業です。



_DSC4452.jpg
ルーフ全体の遮音作業は、ダイポルギーEVA吸音フォームの試作品を使います。

何と、厚み20mmの大型吸音フォームです。

遮音作業には、丁度良い大型サイズですので、ラインナップ化を検討しています。



_DSC4469.jpg
フロアー部の制振作業です。

ここでも、ダイポルギーの「FDC-25」を活用します。




_DSC4471.jpg
助手席下部に、エンジンがあるためその周辺は高音となりますので、FDC-25がお勧めです。

この作業だけでもかなりの静音が期待できますが、やはりFD-C作業は、制振と考えています。



_DSC4488.jpg
遮音作業です。

やはりここでも、、「ノイズレスマット」を使用しています。



_DSC4497.jpg
遮音作業のポイントは、ノイズを漏らさないです。
可能な限り、風呂敷を敷き詰めるように隙間が空かないように留意します。



_DSC4608.jpg
フロントドア防振です。
基本作業は、オスカープロ用防振です。



_DSC4411.jpg
リアのスライドドアの施工です。

ここでも、、ダイポルギーの「FDC-25」を外側のドア部に使用します。

純正のビニールを活用して、ダイポルギーの「EVA吸音フォーム」を貼り込みます。

このEVA吸音フォームは、非常に優れた素材で、ノイズレスマットの発砲部の最高級グレードですので、人間がうるさいと感じる2K~4Khz付近の騒音を効果的に吸収します。




_DSC4407.jpg
スライドドアーの内張り側です。

こちらも、、ダイポルギーの「EVA吸音フォーム」です。


_DSC4392.jpg
リアーのハッチ部です。

こちらも、、ダイポルギーの「FDC-25」と「EVA吸音フォーム」を活用します。


_DSC4201.jpg
キャラバン「NV350」の室内を静かにするための「遮音作業」が完成しました!

見た目には、ほとんど変わった個所は有りませんが、走行ノイズは劇的に減っていると思います。

特に、雨の日のタイヤノイズやロードノイズ、高速での走行に大きな効果があります。
友人や家族の楽しい憩いの時間をより満喫するためにもお勧めの「静カー遮音作業」です。

特に走行中は、会話もろくに出来ないなんて事では困りますよね!







オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さいね。


オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町1丁目9-24
078-903-3001
office@qrino.com





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する