パッシブでの音造り 日産セレナ編

_DSC6600.jpg
日産セレナのサウンドチューニングです。

前回、ドア防振の見直しをした車ですが、更なる音色の追い込みを依頼されました。

メインスピーカーカーは、MBQUARTのQシリーズです。
私が輸入していたモノではなく、新しい型番でツイーターは、シルク系のテトロンドームになっています。

パワーアンプは、Xtant「3150C」で、前回メンテナンスさせて頂いたオスカーバージョンですよ。




_DSC6360.jpg
今回の作業の目玉は、ネットワークの製作です。

アメリカの設計に変更されている純正パッシブは、安全性を追求したもので非常にタフな使い方でもユニットを壊さない設計のようですが、やはりロスが大きいのか鮮度が上がりません。

今回はどこまで、情報量をあげれるのかトライです。



_DSC6486.jpg
基本は、6dBか12dBのスロープを使います。

接続は、ギボシやターミナルを嫌って「アカガネ」(銅音)接続です。
色々な定数をテストする場合でも、接続がしやすく同じ条件で音出しができるのでとても便利ですよ。

今回は、コイルの在庫を多く持つ事でLCRテスターの出番を無くします。
それゆえに、安くできるはずとトライします。



_DSC6503.jpg
最終のフィニッシュです。

とてもシンプルなパッシブネットワークになりました。

ウーファーのインピーダンス補正は嫌って、クロスポイントで能率合わせを行っていますので、ここまでシンプルにできる訳ですね。



_DSC6521.jpg
完成です。

当初目的の鮮度は、見事に表現できましたよ。
嬉しい誤算は、ユニットが良く頑張るのですね~

密度感のある気持ちの良い倍音が車内一杯に広がります。

コストを掛け過ぎない「パッシブネットワークの製作」に挑戦していますが非常に良い結果となりました。


今更、パッシブ?と思われる方も多いかもしれませんが、マルチシステムには無い繊細な音色が作れるのもパッシブの魅力なんですよ~





オーディオショップ「Adagio」では、カーオーディオからホームオーディオまで、小さな小物から大きな製作物までお客様のご要望を実現するためのお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせ下さいね。


オーディオショップ「Adagio」
兵庫県西宮市山口町1丁目9-24
078-903-3001
office@oscar-i.co.jp








関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する